無印すごっ!99円の「ポテトスティック」がめちゃうま。サクほく食感がやみつき。
「めっちゃ美味い」「マジの神商品を見つけた」「もっと買えばよかた...」
無印良品に、2022年3月2日から登場しているスナック菓子「ポテトスティック」が、SNS上で評判です。北海道の定番土産「じゃがポックル」に似ているとのウワサもちらほら......。
気になった東京バーゲンマニアの記者は、都内の店舗で3月下旬に購入し、食べてみました!
噛んだ瞬間サクサク
「ポテトスティック」は、無印の99円お菓子シリーズの商品。現在「塩」と「ブラックペッパー」が販売中です。
まず、SNS上で「じゃがポックルって感じでめちゃくちゃ美味しい」「ちょっと塩気が強いけど食感とか味はほぼ同じ」「本当にじゃがポックルだった」などの書き込みがあがっている、塩味を開けてみます。
袋の中には、スティック状のポテトスナックが45g入っています。
原材料名には、「フライドポテト」と「食塩」の2つのみが記載されていました。素材の良さが詰まっていそうですね。
じゃがいもの味を生かすため低温でフライし、塩味でシンプルに味付けしているそう。お皿に出してみると、サイズはバラバラで、1本約1〜5cmのものまでありました。比較的短めのものが多めです。
皮つきのままフライしているため、ところどころじゃがいもの皮も見られます。
食べてみると、噛んだ瞬間はサクサクっとした食感、咀嚼していくと、じゃがいものほっくりとした食感に変化しました。1本、1本塩がたっぷりかかっていて、濃いめの味わいです。
しかし、しょっぱいだけでなく、旨味のようなものも強く感じました。軽い食感で、食べ始めると止まらなくなります。
SNSにも書き込みがあった通り、たしかに味と食感が、じゃがポックルを彷彿とさせます。ただ、無印のポテトスティックのほうが、塩味が強く、サイズも少し短めのように思いました。
口に入れた時のさくっと感と、噛むと出てくるじゃがいもの味わいは似ているな、と個人的に感じました。
ブラックペッパー味も食べてみた
もうひとつのブラックペッパー味は、お酒のおつまみにぴったり。ピリッとしたスパイシーな味付けとさくっと感が、ビールやサワー系に合いそうです。
こちらも濃いめの味付けでしたが、1袋45gとちょうどいいサイズで、気づいたら袋は空っぽ。あっという間に食べきってしまいました。
塩味はおやつに、ブラックペッパーはおつまみに最適です。
99円で買えるので、気になる人は試してみて。