【用途別】マグカップの収納アイデア9選。整理収納アドバイザーが紹介!
用途別!マグカップの収納術
みなさんは、おうちにマグカップがいくつあるか覚えていますか?ついつい買ってしまったり、いただきものがあったりとマグカップは増えやすいアイテムかもしれませんね。
毎日使うことが多いからこそ、取り出しやすく収納したい、お気に入りのマグカップは飾りたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?
お気に入りマグカップをおしゃれに♪ 見せる収納アイデア3選
1. お気に入りだけの食器棚にする
食器棚がほとんど使っていないマグカップ類でぎゅうぎゅうになっている……という方は、思い切って整理をしてみましょう。お気に入りのものだけにすることが見せる収納にする一番の近道。食器棚の中に余白を作ることで、食器棚を開けた瞬間ときめく空間になりますよ。
さらに、同じ種類ごとに縦に並べることで、整った印象の食器棚をつくれます。
2. お気に入りを厳選して飾る
見せる収納と言えば、目につく場所に飾りながら収納する方法があります。キッチンのバックカウンターに収納棚などを取りつけて食器をみせる収納にしても素敵ですよ。ポイントとしては個数を厳選して「飾りすぎない」こと。
オープンスペースに飾って収納するとどうしてもホコリが気になってしまいます。なので、毎日のように使う物やお気に入りを厳選して飾ることで、使いながら見せる収納を叶えることができますよ。
3. おしゃれに飾れるグッズを使い、ナチュラルに収納する
お気に入りのマグカップ、使うのがなんだかもったいない…と大事にしまい込んでいませんか?モノは使ってこそ活かされるものなので、しまい込んで使っていないことこそ “もったいない状態” なんです。
おすすめはマグカップ用のホルダーを使うこと。手間なく収納でき、ナチュラルに飾ることができます。お気に入りのマグカップだからこそたくさん使い、目に見える状態で収納すれば毎日目に入るたびにテンションが上がりますよ。
散らからない!マグカップが取り出しやすくなる収納アイデア3選
4. 引き出し収納で取り出しやすくする
食器棚以外にも、キッチンの引き出しに収納している方も多いかもしれませんね。じつは引き出しにマグカップ収納、とっても使いやすいのです!引き出しは食器棚よりも低い位置に設定されていることが多いので、お子様が使う際にも出し入れしやすくなります。
引き出しを開け閉めする際、衝撃でマグカップ同士がぶつかるのを防ぐために、下にすべり止めシートを敷いて収納したり、仕切り板で区切って収納したりすると安心です。
5. 食器棚収納は引き出せる工夫をする
奥行きがある場所にマグカップを収納する際は、どうしても奥に収納されたものが取り出しづらくなってしまいます。前にあるマグカップをどかして奥のマグカップを取る……というのはとても大変で手間がかかりますよね。
そんなときはトレーを使ってマグカップを収納すると、トレーを引っ張ることで奥のものが取れてとっても便利です。引き出せる工夫をすることで、奥で使わないマグカップが眠ったままになるということが防げますよ。
6. 毎日使うマグカップは定位置を決める
使っていないマグカップがたくさんあったり、使うものが決まっていたりする方は、まずは何個あれば足りるのかを考えてみましょう。
よく手に取る1軍は意外と少ないはず。毎日使う1軍のマグカップはひとりひとつなど個数を決めてみてください。コップスタンドを使って、1軍のマグカップの定位置を作ると取り出しやすく、使いやすくなりますよ。
省スペースでも!空間を有効活用するマグカップの収納アイデア3選
7. 並べる場所がないときはカゴにまとめる
食器棚や引き出しなどに収納スペースがなく、シンク下やパントリーに収納しているという方は、マグカップをカゴにまとめてみるのもひとつの方法です。
写真のように、カゴに好きなキッチンタオルやシートなどを敷いてマグカップをまとめたらおしゃれなマグカップ収納も演出できます。
カゴは、ステンレス製だと丈夫なのでおすすめ。バスケットにまとめることで一気に取り出すことができて使いやすいです!
8. 吊り戸棚バスケットを使って空間を有効活用する
食器棚の棚板が調節できず、空間が空いている場合には吊り戸棚バスケットを使う方法もあります。写真では、比較的小さくて軽めなマグカップを収納。事前に設置可能な板の厚さや耐荷重はチェックしておきましょう。
限られた省スペースでも、空間を上下に仕切ることでバスケットの下にもマグカップを収納することができ、収納力がグンとUPします。
9. コの字ラックを使って空間を有効活用する
吊り戸棚バスケット以外にも、お手軽に空間を有効活用できるアイテムがコの字ラック。とくに、食器棚のスペースが狭く皿とマグカップ類を一緒に収納する場合は、コの字型の仕切り棚を使うことで、省スペースでも種類ごとに空間を分けることができます。
種類が分かれていると、パッと視覚で把握しやすく、取り出しやすくしまいやすい空間になりますよ。
増えがちなアイテムこそ整理収納が大事!
マグカップのように、たくさん増えがちなアイテムこそ整理収納が使いやすい仕組みを作るポイントになります。持っているアイテムを見直しながら、用途に合う収納方法を見つけましょう。
ぜひこの機会に、記事を参考にしながらマグカップ収納を見直してみてくださいね!
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。