1ヶ月でさらに4kg減を叶えた劇的ダイエット術、くびれウエストに近づく簡単習慣など今週注目の話題

写真拡大


今週(2018.10.28〜2018.11.3)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ ダイエット追い込み期に使える『1ヶ月でさらに4kg減を叶えた劇的ダイエット術』、1日1セット実践するだけ『くびれウエストに近づく簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎3ヶ月で16kgの減量達成。【くっきり二重に大変身】を叶えた“整形級”ダイエットの秘訣

 

|1ヶ月で4kg減。スリムな人がさらに痩せた“追い込みダイエット術”

ダイエットをしていて一番大変なのが「あと◯kg!」というように目標まであと少しの追い込み期。しかもある程度の期間ダイエットを続けてきたときの“あと少し!”はなかなか大変なものです。しかし、スリムな体型で知られる女優ヴァネッサ・ハジェンズは、たった1ヶ月間でさらに4kgの減量に成功したそう。



それでは早速、ヴァネッサが実践した追い込みダイエット術の内容をチェックしてみましょう。

■大幅なカロリー消費を期待できる最新エクササイズを導入
元々ヨガ、ピラティス、ダンス、ハイキングとさまざまなエクササイズに取り組んでいることで知られるヴァネッサ。しかし、さらに体を引き締めるために新たに取り入れたのが最新のバイクエクササイズ「SoulCycle」だったそう。ヴァネッサは、これを「1日2回」行うことで自分を追い込んだと言います。一般的にバイクエクササイズの消費カロリーは「45分間の1レッスンで約400〜800kcal」ですが、2回行っているというから「1日で約800〜1600kcalを消費」していたことに(1600kcalともなれば1日あたりの女性の摂取カロリーを越します)。だからこそ追い込み期にもかかわらず減量できたは“必然”なのでしょう。

■アボカドを毎日摂取する
また、普段からヘルシーな食生活を送ることに気を遣っているヴァネッサが特に追い込み期に心がけていたのが、良質な脂肪酸が摂れてエネルギーにもなるアボカドを食べること。気になるメニューは朝食に卵、ベーコン、アボカド(1/2個)。ランチはサラダとチキンとアボカド(1/2個)。ディナーはグリルで焼いたサーモンやステーキにフレッシュな野菜かソテーした野菜。そして間食はアーモンドとまさにヘルシーそのものでした。

このように、カロリー消費の多い運動を人一倍こなし、ヘルシーな食生活を心がけることで、追い込み期でも減量につなげということがわかります。運動好きで、食べ物も我慢したくない人には彼女のアプローチ法はピッタリかも知れません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

くびれウエストに近づく1日1セットの簡単習慣


少し油断をしてしまうとムダなお肉が脇腹についてしまいますが、やはり女らしいボディラインをキープしていくためには小まめなボディメイク習慣できちんとケアしていくことは欠かせません。そこで習慣に取り入れたいのが、ねじる動きでくびれ作りやお腹&背中の引き締めに効果を発揮するヨガの簡単ポーズ【マリーチアーサナ】です。早速やり方をチェックしてみましょう。



(1)床に足を伸ばして座る
(2)片膝を立て、同じ側の手を体の後ろにつく
(3)立てた膝側に体をねじって反対側の腕を膝にかけ、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す(ポーズをキープする際は目線も後ろに向いたままキープしましょう)

左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させましょう。なお、効果をしっかり得るためにポイントとなるのが、「腹筋を使ってお腹を引き上げる意識で行う」こと、そして体を捻った後に「骨盤が立った状態をキープする」ように心がけること。骨盤の位置が下がって背筋も曲がってしまうと自然と床に着いた手の側の肩の位置が下がってしまうので、姿勢をキープする際は「肩のラインが床と平行になるよう意識」して実践するようにしてくださいね。<ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>