そろそろ冷え対策が気になる季節。冷えると脚がむくんだり、代謝が落ちて太りやすくなったり、美容の悩みが増えてしまいます。それに、憎きセルライトは冷えることによって凸凹が進んでしまう可能性も! そこで今回は、エステ講師の筆者がセルライトをつくらせない&増やさない習慣をご紹介したいと思います。

冷えは禁物!なるべく毎日“入浴”を!

セルライトができてしまう原因のひとつが冷え。セルライトは水分や老廃物と脂肪が絡み合うことで凸凹になるといわれていて、冷えることで老廃物や水分が停滞し、できやすくなってしまいます。

脂肪が多い太ももやヒップは元々冷えやすい場所。座りっぱなしで血流が悪い人、外にいる時間が長くて体が冷えてしまった人などは、更にセルライトができやすい条件がそろってしまいます。

湯船に浸かって体の芯から温めることで血行を促進するだけでなく、水圧によって老廃物も流れやすくなるため、寒い季節はシャワーで済ませず、なるべく入浴するようにしましょう。

“ 歩き方”を意識して体型キープ

筋肉がない肉質も、セルライトができやすい人。運動習慣があって、筋肉が多い人はセルライトがないような気がしませんか?

運動不足もセルライトができる原因。社会人になると運動をする機会がぐっと減ってしまいますが、日常生活の中でもできることはあります。

なるべく歩くように心掛けるだけでも、セルライトができにくい状態に。ただし、のろのろスマホを見ながら歩いていても効果的とは言えません。

体幹を意識して背筋を伸ばし、股関節から歩いて膝の裏を伸ばすように大股で歩いてみて。いろいろな部分の筋肉が刺激されているのを感じられると思います。

食べ物も原因に!?“むくみやすい食事”を知っておく

体がむくんでいる状態も、セルライトができやすい状態。むくんでいるということは、体の中に余分な水分や老廃物を溜め込んでいる状態です。

同じ姿勢で長時間いることもむくみやすくなりますが、食べたものも体のむくみに大きく影響しています。

むくみやすいのは、塩分が多い物、味付けが濃い物、添加物が多い物、アルコールなど。お酒の席で食べるようなものは、お酒が進む濃い味付けのものが多いのでむくみやすい物が多いといえます。

そんな時は、余分な水分を排出してくれるカリウムを多く含む食材も注文したり、アルコールを飲む時はミネラルウォーターも同じ量飲むようにすると、むくみにくくなりますよ。

健康はもちろん、美容のためにも、自炊をするほうが味付けは薄め。時間が作れるときは、なるべく自分で調理したものを食べたいですね。

つくらせない&増やさない“セルライトケアグッズ”

より積極的なアプローチとしては、セルライトケアを取り入れるのが効果的。セルライトには段階があるといわれ、一度できてしまうとなくすのは大変です。おにくを摘まむと凸凹する第一段階なら、セルライトケアも楽。

冷えやすい箇所や脂肪が多いパーツは、アイテムを使ってつくらせない&増やさないケアをしてみてはいかがでしょう。

アセチノエレクトロボーテリポボディスリムEX/ヤーマン

吸引ケアとEMSが同時にできる、家庭用美容家電。 吸引カップをつけて、固くなったお肉を吸い上げ、カップ内のローラーが凸凹肌を刺激。吸引で引き上げたお肉をEMSで刺激することにより、より深部の筋肉を刺激するという仕組みです。

大小のカップは付け替えができ、大きいカップでヒップやお腹周り、小さなカップで二の腕などと、使用箇所によって変えられます。 直販ならバストカップもついています。

ReFa for BODY/ReFa

ダイヤカットを施したクワトロドレナージュローラーが、つまみ流す、つかみ絞るという動きを再現。太もも裏や腰まわりなど、広範囲の肌を美しく引き締め、ハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレント」が発生します。

ホワイトバーチ ボディシェイプ ローラーセット/ヴェレダ

ヴェレダ人気No.1の「ホワイトバーチ ボディオイル」は、気になるヒップや太もも、二の腕まわりなどの肌を引き締め、肌をなめらかに保ってくれるオイル。 数量限定発売のボディローラーは、圧を入れやすく、太もも裏のほぐしにも◎。

シトラスマッサージオイル&ボディマッサージブラシセット/ニールズヤード

リラックスしながらマッサージしたい人におススメなのがニールズヤードのマッサージセット。

一般的にシトラス系のものはボディラインを気にする方におすすめの成分で、角質の汚れをとる働きがあるともいわれています。

ブラシの天然毛はドライブラッシングとして角質除去&全身の温めに、木製突起ブラシはボディの引き上げに。ミランダ・カーも習慣にしているというドライブラッシング。2つのマッサージができて、このブラシはおススメです。

分厚いコートで身体が覆われる冬。油断しているといつの間にか体が凸凹になってしまうかも。つくらせない&増やさないように参考にしてくださいね。