お墨付きの中でも優秀!(画像は公式サイトより)

写真拡大

「やっぱコスパ!」「KY(価格安く)」など、インパクトの強いキャッチコピーのCMが印象的なスーパー「西友」。そんな西友で人気なのがプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」から販売されている商品です。

この「みなさまのお墨付き」は、消費者テストを「支持率70%以上」で通過した商品しか実際に販売されないという徹底的な消費者目線で厚い支持受けています。今回はその中でも95%以上とかなり高い支持率を誇る商品を厳選して紹介します。

支持率100%ってすごすぎ...!

消費者テストでは全国の主婦が「味」「容量」「価格」を総合的に評価。4段階評価で70%以上の人が「非常に良い/良い」と評価されたものだけが商品化されます。たとえ、支持率69.9%でも不合格という厳しい基準なんだとか。今回はそんな厳しいテストを高支持率で乗り切った人気商品を紹介します。

支持率100%という驚異の数字を叩き出したのが「チーズ&鱈」(92円/30グラム)。

ナチュラルチーズをブレンドした特製チーズを白身魚のすり身でサンドしたシンプルな商品ですが、量や味、価格のバランスが良くSNSにも

西友に売ってるチー鱈めっちゃ美味いでこれは」
西友にいくと必ずチーたら買ってしまうくらいに好き」

といった声があがっています。「チー鱈」のほかには「杵つき切餅」(498円/1キログラム)、「カカオ70%ビターチョコレート」(198円/77グラム)などが支持率100%を誇っています。絶対に失敗したくない人におすすめです。

次に記者が注目した"高支持率商品"は「国産 胚芽押麦(個包装)」(285円/45グラム×12袋入)で支持率は「99.1%」です。

白米に加えて炊くことで食物繊維たっぷりの麦ごはんが完成するヘルシーな商品。手頃な価格ながら、国産大麦を100%使用しているほか、栄養が豊富な胚芽が残るように精白されているのが高い支持率につながっています。健康に気を使った食事を続けるならコストパフォーマンスの高さは必須なので、この支持率も納得です。

あと1品欲しい時に便利な冷凍食品では、「皮付きポテト」(189円/400グラム)が「98.1%」と高い割合で支持されています。

確かにこのボリュームでこの価格は「良コスパ」といえそう。素材そのものの味わいやホクホク食感で楽しめるので、ファンからは「西友の皮付きポテトは神」いう声もあがっていました。ストックしておけば、小腹が空いたときにも役立ちそう。

最後はまとめ買いがおすすめの「スープはるさめ」(各85円)を紹介します。

6種のフレーバーがありますが、最も支持率が高かったのは「スープはるさめ 白湯風」(97.2%)。SNSには「野菜もたっぷりだし、帆立とチキンベースらしいスープがミルキーな白湯で本当に美味しい...」という口コミもありました。

さらに「スープはるさめ 坦々風」(96.3%)、「スープはるさめ ワンタン」(95.3%)も多くの人から支持を受けています。この価格と支持率ならまとめ買いしておいても損はありません。サッと食べたいときの朝食や軽めのランチにも活躍するので要チェック!

これだけ高い支持率を誇る商品なら、初めてでも不安なく購入できますよね。まさに「みなさまのお墨付き」なPB商品、さっそく近くの西友で買ってみては。(画像はいずれも公式サイトから)