無意識にやりがち!オトコが「長年付き合ってる彼女」に冷めちゃう瞬間

写真拡大

「最近、彼のテンションが下がっているような気がするんです。約束したデートも仕事で時間が短くなったり、キャンセルになることもあって……」

5,200件を超える恋愛相談を受けてきた筆者のもとに、このような相談が寄せられることもあります。彼のテンションが下がっているように見えるのは、“単に安定したから”“仕事などが一時的に忙しい”などの理由の他に、“彼女に原因があって、テンションが下がっている”ということもあります。

今回のコラムでは、男性が付き合いの長い女性に冷めてしまう瞬間を3つお伝えします。

■1:髪型、メイク、アクセサリーなどが雑になっている

お付き合い当初、女性は常に最高の自分を見せるように頑張りますよね。ですが関係に慣れてくると、雑な身なりで会ってしまうことがあるかもしれません。

お互いの部屋を行き来するようになっていたら、なおさらでしょう。ある程度は仕方がないとは思いますが、いつもすっぴんに部屋着の姿しか見せないのは、あまりよくありません。

彼女の手抜き=自分に対する思いの薄さと感じとり、彼自身も白けてしまうことがあります。

■2:男性の女性に対するいろいろな思いやりを、あたりまえのように感じる

どんなかたちであっても、男性は好きな女性に対して、あれこれサービスしようとするもの。デートの計画を立てたり、支払いをするなどが代表的なものですが、最初は感謝感激しますよね。ところが付き合いが長くなってくると、それが当たり前になってしまうことがあります。

そうなってくると、「彼がもっと○○ならいいのに……」と不満の方が大きくなるもの。平気で要求してきたり、お礼を言わなくなったり……こういうことって男性の気持ちを踏みにじる行為なんですよね。

■3:彼とのデートの予定を平気で変更する

付き合いが長くなるとデートにも新鮮さがなくなり、デート以外の予定を優先したくなるときもあるでしょう。もちろん、1度や2度ならそれでもよいかもしれません。

しかし、先に決まっていたデートの予定を彼女の都合で勝手に変更してしまうことが続いたりすれば、そういう彼女に対して彼は唖然とするだけでなく、「一緒に暮らしたら、もっと身勝手になるのかな……」と悪い想像が働き、別れを考えるようになる場合があります。

恋愛で最も難しいことは、“1人の相手といい状態で付き合い続ける”ことかもしれません。できる限り身ぎれいにして、感謝の気持ちを忘れないだけで、「こんなはずじゃなかった……」とガッカリされちゃう確率はぐっと減るんですよ。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock