「あきらめたらそこで試合終了だよ」女子が選んだ忘れられない漫画の名シーン
老若男女問わず知名度の高い名作漫画、自分だけの名作漫画、人によって忘れられない漫画やシーンはたくさんあると思いますが、大人の女性たちの胸の中にある「忘れられない漫画の名シーン」ってどんなものなのでしょうか?
■恋愛漫画の名シーン
・「花より男子で花沢類の『俺にすればいいのに』」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ディアマインの告白シーン『好きなんだ』を連呼」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「失恋ショコラティエの『人は出会った人としか恋はできない』というワード」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「NANAの『わざとだよ』がかわいすぎた」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
恋にまつわる作品は、登場人物と自分を重ねてキュンキュンする人が非常に多いようです。キュンキュンする言葉を素敵な男性に言われたり、自分が誰かに言ったりすることを想像したくなりますね。
■胸を打つ言葉の数々
・「真っすぐで自分の言葉は曲げない。NARUTO」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「宇宙兄弟の『(世の中に絶対はないけれど)いいんだよ、俺の中にあるから』という台詞」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「ONE PIECEでジンベエがルフィに対して言った『無いものはない! お前に残されたものは何かを考えろ!』」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『納得は全てに優先するぜ!』byスティール・ボール・ラン」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
夢や目標に向かってひたむきに努力する登場人物がメインの作品には、このような胸をぎゅっと締め付け元気をもらえる言葉がたくさんあります。昔の人が言った金言よりも、漫画の中の言葉の方が胸に染みたことがある人も多いことでしょう。
■名シーンぞろいの「SLAM DUNK」
・「SLAM DUNKの『諦めたらそこで試合終了だよ』は何にでも通じる名言だと思う」(31歳/不動産/専門職)
・「SLAM DUNK『あいつも3年間頑張ってきた男なんだ』」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「SLAM DUNKの『バスケがやりたいです』」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「SLAM DUNKの『諦めたら試合終了だよ』。鉄板ですが、本当にその通りだと大人になった今も感じています」(30歳/医療・福祉/専門職)
今回のアンケートで一番名前が挙がった作品は「SLAM DUNK」。バスケット漫画の金字塔的存在ですが、手に汗握る展開と共に、人々の心をつかんだのはその名言の数々。上記の台詞を見ただけでシーンが頭に浮かんだ人も少なくないでしょう。
女性たちが挙げた漫画の名シーンの数々、いかがでしたか? 読んだことのない作品があった人もいることでしょう。心に刺激が欲しいとき、ちょっとへこんでしまっているとき、このような作品を読んでみたらいい気分転換になるかもしれません。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22〜34歳の働く女性)