Twitter民が選ぶ「コンビニコーヒー」1番人気はコレだ!

写真拡大 (全4枚)

ほどよい苦味と酸味で、1日の“はじまり”を知らせてくれるコーヒー。香ばしい豆の香りに包まれながら、本格バリスタが淹れるコーヒーを味わう時間があれば幸せ……ですが、実際には時間がなくて、コンビニコーヒーを利用している人も多いのでは?

そうなると気になるのが「どのコンビニのコーヒーが1番美味しいの?」ってこと。

そこで今回は『株式会社ホットリンク』がソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って行った「各コンビニエンスストアが展開するコーヒーの口コミ調査」を参考に、手軽に楽しめる“コンビニコーヒー”をご紹介します!

 

■過半数が支持するのは……セブンイレブンの「セブンカフェ」!

2014年2月20日から2014年5月20日までの「大手コンビニチェーン5社」に関するツイート数を比較してみると、1位は過半数を超えたセブンイレブン(56%)。続いてローソン(26%)、ファミリーマート(14%)、サークルKサンクス(2%)、ミニストップ(1%)であることが判明しました。

多くの利用者がセブンイレブンを支持する理由は、「安くて美味しい」「豆を挽いている時の香りがいい」「消費増税後も価格据え置きなのが嬉しい」など。いつでも手軽に購入できる本格派コーヒーの“旨味”は、忙しなく働く若い男女を中心にニーズが高まっているようですね。

 

■若い女性はローソンの「マチカフェ」好き!?

人気ランキングでは2位だったローソンの「マチカフェ」ですが、男女比率を見ると、他のコンビニが女性30%程度なのに対して、ローソンが44%と、若い女性に人気の様子!

「宇治抹茶ラテの味が奥深い」など味に関する意見はもちろん、「キャンペーングッズがかわいい」「季節のカップが可愛い」など、女ゴコロをくすぐるキャンペーンも魅力的のようです。

 

■ファミリーマート好きは「コーヒー通」!?

ファミリーマートの「ファミカフェ」は、「ドイツ製マシンが導入されて味が良くなった」「キャラメルソースやシロップ、シナモンフレーバーなど、さまざまなトッピングが無料でできるのが嬉しい」など、“普通”では満足できないコーヒー通にウケている模様。

どうしても通勤途中にある“いつもの”コンビニを利用しがちですが、たまにはちょっと気分転換に遠回りして、他のコンビニコーヒーを楽しんでみてはいかがですか?