春は変質者が多い!? イヤホンを引き抜くだけでスマホが「防犯ブザー」に!

写真拡大 (全4枚)

みなさん、“防犯ブザー”はもっていますか? ひも状のスイッチを引っ張ると、大音量のブザーがなるという、アレです。なかなか持っているという人は少ないのではないでしょうか。実際、『gooランキング』の「防犯ブザー、もっている?」をみても、持っていない人が86%という結果に。被害に会ったことがあるという人でないと、“イザというとき”というものもなかなか想像できにくいですよね。

しかし、俗に「春は変質者が増える」と言われており、実際検索すると「変質者 春 理由」「変質者 春先」などの検索ワード結果が出てきます。毎日持ち歩いているスマホに、万が一の事態が起きる前に、このアプリを入れてみるのはいかがですか?

今日ご紹介するアプリはイヤホンジャックを利用した防犯ブザー『SP365』です。

このアプリ、起動中にスマホにイヤホンを挿すと「アラーム待機状態」となり、イヤホンを抜くことで大音量のアラーム音を発する、というもの。防犯ブザーと似た動作なのが、ポイント高いですよね。

一度アラーム音が鳴り始めると、事前に登録しておいた暗証番号が入力されない限り、アラームを解除することはできません。

「イヤホンを指したり、目的地に到着したら解除したり……って手間じゃない?」と思うかもしれませんが、防犯意識は普段の生活で維持する事は難しいので、このくらいがいいかもしれませんね。

オプションとして、特定のメールアドレスを本アプリに登録しておくと、アラームが発生してから解除されるまでの間、端末の位置情報を含むEメールを5分間隔で繰り返し送信し続けることができます(ただし、バッテリー消費は激しいようです)。

動作環境によってはアラームが発動しない場合もあったりします。筆者が試した結果、『SP365』をバックグラウンドで起動させながら、別のアプリで遊びつつ、イヤホンを抜くとアラームが鳴るときと鳴らない時がありました。

とはいえ、イヤホンを抜くだけで使える、というアクションは常にスマホを持ち歩く人にとってはとても便利だと思います。よく使うアプリを立ち上げながら動作確認をして防犯ブザーとして使ってみてはいかがでしょうか。