毎年白熱した戦いで盛り上がる「かつお一本釣り大会」/写真は主催者提供

写真拡大

鹿児島県枕崎市にある南薩地域地場産業振興センターで、5月4日(土・祝)・5日(日・祝)の2日間にわたって「こどもの日かつおまつり」が開催される。同イベントはこどもの日と初鰹の時期が重なることから、子供の健やかな成長を枕崎特産の縁起魚・かつおにあやかろうと始められたもの。

【写真を見る】鰹節を1分間でどれだけ削れるかを競う「鰹節削り大会」/写真は主催者提供

かつおに模した砂袋を、本物の釣り竿・ヘルメット・腹当てを装着してステージの上から釣り上げるスピードを競う「かつお一本釣り大会」は大人気の種目で、優勝者は砂袋の重さのつり上げ記録にも挑戦できる。また、手回しハンドル式の鰹節削り機で、鰹節を削り1分間に削れる量を競う「鰹節削り大会」も人気で、削った鰹節は袋に入れて持ち帰りできる。

他にも、かつおパックつかみ取り大会、魚や水産加工品・農産物の販売など、枕崎ならではの催し物が数多く開催される。また、かつおバーガーや枕崎鰹船人めしを初めとした、ご当地グルメも盛りだくさんだ。

この時期は鯉のぼりならぬ“鰹のぼり”が悠然と泳いでいる光景が市内各所で見られる。南薩縦貫道も開通してアクセスしやすくなった枕崎市の「こどもの日かつおまつり」に参加しよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)