「平成」がもうすぐ終わりに近づき、テレビや雑誌では平成30年に流行したモノ・人を取り上げる特集が盛んに行なわれています。そんな中、ロフトが年末年始に向けた商品発表会を開催しました。

黄色い雑貨の“ロフコレ”第二弾!

11月2日より、ロフトカラーの黄色を中心としたオリジナル雑貨「ロフコレ」が展開されています。昨年創業30周年を記念して発売され、人気を博した「ロフコレ」が今年も帰ってきたのです!発表会ではファッションショーのようなランウェイが登場し、モデルさんが雑貨を手にウォーキングを。

モデルさんの衣装も黄色をベースにしていました。

アイテムは「白河だるま」「縁起物 醤油皿」「ブタシャープ」「エッグリング栽培キット」「毛穴撫子 つる肌べっぴん箱・ハンサム箱」など。「ロフコレ」は2019年1月6日(日)まで、全国のロフトおよびロフトネットストアで展開するそうです。

左側のモデルさんが手にしているのが「白河だるま」。右側のモデルさんが手にしているのは何とも懐かしいピースマークのクッション。

今年のロフトのクリスマスは、黒板アーティストのCHALKBOYさんとのコラボレーションデザインによるパッケージが目印だそう。会場ではCHALKBOYさんのライブパフォーマンスも披露されました。

右がCHALKBOYさん。10分でこちらの看板を作成していました。

銀座ロフトではクリスマスに向けて、“LOFT VILLAGE”という冬を楽しむ村が出現!クリスマスVILLAGEには、スノードームやオーナメント、ツリートレインなど数々のクリスマスグッズが。ほかにもウォームVILLAGE、ダイアリーVILLAGE、カレンダーVILLAGEなど、年末年始に立ち寄りたくなる村がたくさんありますよ。

なお、ロフトでは現在「ロフト手帳博」も開催中。毎年4000種類のダイアリーを展開し、約450万冊と日本で最も多くダイアリーを販売しています。各メーカーとコラボした「ロフト限定」の手帳も多数あり、人気を博しています。

手帳好きは要注目!ロフト手帳博大賞の行方は……!?

発表会の後半にはロフト手帳博大賞の授賞式が行なわれました。ロフト手帳博大賞は8月25日から9月25日の間に、ロフトアプリでお気に入りの手帳に投票した結果、選ばれたもの。それぞれの部門の大賞は……!?

月間ダイアリー部門 大賞

●2018年10月始まりダイアリー 月間Lロルバーンダイアリー フルーツ(デルフォニックス)

フルーツ柄がかわいいロルバーンのダイアリー。

B6に近いサイズ感が人気のLサイズが受賞。リングタイプのマンスリーは1か月の予定を把握するときに、見やすいのがいいですね。価格は1188円。

週間ダイアリー部門 大賞

●2018年10月始まり手帳 週間レフトB6レースアップ(マークス)

リボンがアクセントになっています。

記入スペースが充実したB6サイズのレフト式週間ダイアリー。1週間のスケジュールを細かく管理したい人にオススメです。1944円。

キャラクターダイアリー部門 大賞

●2018年10月始まり手帳 週間ブロックB6スヌーピー マルマン(サンリオ)

マルマンのスケッチブックがスヌーピーとコラボして、こんなかわいいダイアリーに!

上製本タイプのB6サイズ。1年間使うものだからこそ、大好きなキャラクターのものを使いたい気持ち、わかります!1728円。

ビジネスダイアリー部門 大賞

●ロフト限定 NOLTY2018年12月始まり手帳 B6キャレルシリーズ(日本能率協会マネジメントセンター)

この配色はロフト限定!

働く堅実女子の中にユーザーも多い、NOLTYのB6キャレルでした!優しそうなベージュにキャメルやピンクといった女性らしい配色がいいですね。1836円。

学生向け手帳部門 大賞

●スタディプランナー手帳(いろは出版)

京都のいろは出版が、学生時代にあったらいいなと思う手帳を作り上げたのがコチラ。

勉強の記録をかわいく書き記すことで、楽しく勉強できる習慣を作る勉強専用手帳なのだそう。972円。

最後に発表されたのは、ロフトでダントツ人気を誇るほぼ日手帳!

ほぼ日手帳部門 大賞

●2019年1月始まり ほぼ日手帳オリジナル チャレンジミッケ!サーカス(ほぼ日)

「ミッケ!」が大賞に。

写真に隠されたものを探す、大人気さがしっこ絵本シリーズ「ミッケ!」のほぼ日手帳が大賞を受賞しました。4752円。

平成最後の福袋にもご注目を!

ロフトでは平成最後の福袋にも力を入れているそうです。平成を総括するキーワードとして「絆」「おもてなし」「ありのままで」をコンセプトに、思い出深いバブルや平成のヒット商品などを加え「ありがとう平成福袋」を、渋谷ロフトで2019年1月1日から、銀座ロフトで2019年1月2日から販売します。

平成をバブルで総括!キラッキラの開運グッズ福袋。「平成」のあの文字がグッズになるとは……!こちらは渋谷ロフトで販売。

こちらは銀座ロフトで販売される「ユーチューバーセット」。チューブ系フィットネスグッズがてんこもり。

価格は一部をのぞき、平成31年にちなんだ3100円(税込み)となるそうです。平成30年、モノで振り返るのも感慨深いですね。平成最後の年末年始、あなたは何を思いますか?