テープやシールはただの消耗品だと思っていませんか?パッと頭に浮かぶのは、セロハンテープや子ども向けシール。しかし、今やこのイメージは大間違い!ユニークで実用的なものが増えているのです。仕事中に使えば、気分が上がること間違いなし!

ただ、それほど高いものは手が出しにくいもの。お金をかけられないときは、100円ショップで買うのが一番!というわけで今回は、人気ショップ・ダイソーの便利なテープやシールをご紹介したいと思います。どれもアイデアに感心してしまうものばかりなので、ぜひ使ってみてください。

オシャレなのに実用的なダイソーのテープ&シール10選

1:「切手型マスキングテープ 2P 海外編」24枚分×2ロール

「切手型マスキングテープ 2P 海外編」

これは、Twitterで「切手みたいでかわいい」「めっちゃいいマステ買った!」などと話題になっているマスキングテープ。おもにアメリカやフランスがモチーフになっており、エッフェル塔や凱旋門、自由の女神、星条旗などが赤と青で描かれています。

使用イメージはこんな感じ。

ただのテープと違い、1枚ずつ切ることができるのがポイント。切り離すと点線が切手のギザギザのようになるので、ちょっとしたデコレーションにピッタリなのです。オシャレなのはこの「海外編」ですが、そのほかにも招き猫やだるまが描かれた「日本・人物編」、富士山やお寿司が描かれた「日本-料理・風景編」もあります。

左が「日本-料理・風景編」、右が「日本・人物編」。

これを伝言メモに貼って渡すと、あまりの珍しさに一目置かれるはず。とはいえ、もちろん本物の切手ではないので、うっかりそのまま投函しないように!

2:「メンディングテープ」18mm×33m

「メンディングテープ」

職場の冷蔵庫や傘立てなどに自分のものを保管するとき、目印が必須。ただ、直接サインペンで書けないものも多いですよね。そんなときに便利なのが、このテープ。上から字が書けるので、自分の名前を書いて貼れば「どれが私のだっけ?」とならなくて済むのです!

使用イメージはこんな感じ。

ほかには、賞味期限を書いておかずを入れたタッパーやお菓子の袋に貼っておけば食べ忘れも防げます。詰め替え容器に「化粧水」「クレンジング」などと書くのもオススメ。ボールペンでも書けますが、サインペンの方が書きやすいです。

3:「ダクトテープ(MAP柄)」

「ダクトテープ(MAP柄)」

こちらもTwitterで評判のアイテム。封かん作業をするとき、ただのテープでは物足りないですよね。地図柄のダクトテープなら珍しいデザインなので、マンネリ打破に最適!茶封筒が一気に洗練されるのです。

使用イメージはこんな感じ。

何だか気配り上手な女性になったような気分になります。貼るときに、どこの国の地図なのかを調べてみるのも楽しいです。色はイエローとベージュの2色。これはマスキングテープではないので、慎重に貼りましょう。

4:「ミイラの修正テープ」5mm×6m

「ミイラの修正テープ」

書き間違えたとき、ちょっとガッカリしてしまうもの。そんなときはデザイン性の高い修正テープを使えば、気分よく作業できます。このテープは、見た目は完全にミイラのフィギュア。

使用イメージはこんな感じ。

しかし実態は下半身が取り外せて、修正テープになっています。見た目がユニークなので、人に貸すと「これが修正テープ!?」と聞かれるのも楽しいです。5mm幅なので、ちょっとした修正に向いています。

テープの世界は奥深い!

5:「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ (M) 6枚入」

「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ (M) 6枚入」

次は、貼り替えが簡単で、きれいにはがせる両面テープ。これは好きな芸能人がいる人にオススメしたいアイテムです。ポスターやカレンダーを貼るときに気になるのは、はがしやすさですよね。このテープなら先端を引っ張るだけで、きれいにはがせるのです!

そのため、画鋲やテープ跡をつけたくない場所にピッタリ。展示物も傷付きません。サイズはSS、S、M、L の4種類。A4サイズのポスターならMがちょうどいいです。このテープがあれば、ファン活動がますます捗ります。

6:「プライバシー保護シール 小」

「プライバシー保護シール 小」

女性の一人暮らしで悩ましいのが、プライバシー問題。ゴミから自分の住所や電話番号がわかるのは避けたいですよね。破って捨てても不安になるもの。気になるときは、このシールを宛名に貼ると安心です!

使用イメージはこんな感じ。

透けないので、裏側からも読めません。1シート3ピース組みで、6シート入り。サイズは、小、中、大の3種類。ごく普通の宛名なら、小サイズで十分です。ただし一度はがすと貼り直しできないタイプなので、貼るときはご注意ください。

7:「マスキング カットシール ゴールドカラーパターン 4sheets」各1.3×3.8cm

「マスキング カットシール ゴールドカラーパターン 4sheets」

ちょっとした袋を閉じるとき、セロテープでは素っ気ないもの。誰かに渡すなら、かわいいシールが一番ですよね。しかもこのシールならマスキング素材なので、簡単に貼り替え可能。

使用イメージはこんな感じ。

1シートにハートやリボン、ドット、チェック柄などが14ピースあるため、「次はどれを貼ろうかな」といった楽しみもあります。ゴールドカラーなので、茶封筒との相性も抜群です。

8:「クリアデコレーションシール(プーさん)」

「クリアデコレーションシール(プーさん)」

ビニール傘はどれも似たり寄ったり。傘立てに入れると、自分のものかどうかわかりづらくなりますよね。このシールを持ち手に貼れば、目印になるので迷わなくてよくなります。

使用イメージはこんな感じ。

また、クリアバッグやレインコート、ハンドミラーなどに貼るだけでオリジナルアイテムに大変身!かわいくデコレーションすれば、シンプルなものの物足りなさがなくなります。

シールやテープでオリジナリティーを!

9:「シルエットインデックス サファリ」

「シルエットインデックス サファリ」

続いては、デコレーションにも使えるブックマーク。ふせんやしおりは、シンプルなものがほとんど。見た目でも楽しみたいなら、この「シルエットインデックス」がベスト!動物や草木のシルエットがオシャレなので、ちょっとしたお礼を渡すときに貼っても喜ばれます。

花見やバーベキューで、自分用の紙皿や紙コップを区別するときにもピッタリ。

紙コップに貼るとこんな感じ。

ほかには、ジェットコースターや観覧車シルエットの「遊園地」、バレリーナやダンサーがシルエットの「バレエ」、自由の女神やエッフェル塔がシルエットの「トラベル」もあります。

左から、「遊園地」「バレエ」「トラベル」。

大体1シートは5〜6ピース組み。ひと袋3シート入りです。マステタイプになっているので、貼り替え作業も楽にできます。

10:「エンボスステッカー アルファベット フリーハンド」

「エンボスステッカー アルファベット フリーハンド」

最後は、立体的な質感が楽しめるアルファベット&ナンバーのシール。容器を詰め替えたとき、中身がわかにくくなりがちですよね。これで「SOAP」「SHAMPOO」「JAM」などと貼れば、なかに何が入っているか一目瞭然!

使用イメージはこんな感じ。

自分の名前や誕生日を入れるのもアリです。シンプルな瓶やボトルがランクアップします。また、このシールは書類管理にも便利です。ファイルの表紙に「2017」「3」と貼れば、年度別・月別で管理しやすくなります。

☆☆☆

ダイソーのテープやシールは、どれも「100円で買えるなんて!」と驚くものばかり。一度使うと、あまりの便利さにハマってしまうこと間違いなし。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「シルエットインデックス」がイチオシ。最近買ったものの中で一番よかったです。本を読むとき、ふせんを貼っていたのですが、どうもイマイチ。地味すぎて、あまり読み返す気になりませんでした。しかし、この「シルエットインデックス」はオシャレで存在感があるので、ブックマーク作業が激変!マステのようにはがしやすいので、貼り替えも楽。驚くほど再確認が楽しくなりました。「こんなのほしかった!」と思うほどです。誰かに資料を渡すときにも、これを貼るだけで見栄えします。読書家の堅実女子にオススメしたいです。

このほかにも、100円ショップは実用的なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと便利な毎日を送りましょう!

【取材協力】
※ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/