桜葉の漬け汁で桜の風味を付けた餅生地ですっきりした甘さのこしあんを包んだ「桜餅(こしあん)」(150円)

写真拡大

ローソンは、2月20日(火)より、桜の花びらやよもぎなど、春の食材を使った一足先に春の訪れを感じられる和菓子4品を全国のローソン店舗で順次発売する。

【写真を見る】桜の花びらエキスで香りづけしたゼリーの中に桜の花びらを入れた「ぷるるん水ゼリー」(150円)

■ 「桜餅(こしあん)」(150円)

伸びが良く、なめらかで柔らかい食感が特徴の「北海道産風の子もち」を使用した餅米生地に桜葉の漬け汁で桜の風味をつけ、北海道産小豆を使用したすっきりとした甘さのこしあんを包んだ桜餅。ピンク色の餅米生地や餅米生地に巻いた桜葉など、“春”を感じられる和菓子に仕上がっている。

■ 「桜が香るぷるるん水ゼリー」(150円)

国産の桜の花びらから抽出した「桜の花びらエキス」で香りづけしたピンク色のゼリーの中に、桜の花びらを入れ、天面に金粉をのせた水ゼリー。“ぷるるん”と思わず揺らしたくなる見た目と、喉ごしのよい柔らかな食感のゼリーを楽しめる。

■ 「ホワイトチョコレートいちご大福」(180円)

ホワイトチョコレートのガナッシュといちご丸ごと1粒を、もちもちとした食感の餅生地で包んだ和洋折衷の大福。ホワイトチョコレートの甘さと苺のほどよい酸味を1つで堪能できる。

■ 「よもぎ香る草餅(つぶあん)」(150円)

よもぎを練り込んだ餅生地で、すっきりとした甘さに仕上げた北海道産小豆のつぶあんを包んだ草餅。よもぎの爽やかな風味と歯切れの良いもちもちとした食感、すっきりとしたあんこの甘みを味わえる和菓子になっている。

花見や春のお彼岸などのシーンで和菓子へのニーズが高まるこれからの季節、ローソンの素材や製法にこだわったオリジナル和菓子を味わってみては。(東京ウォーカー・中居千優)