10の質問でわかる【秘密を話しちゃう度】墓場まで持っていく? つい打ち明けちゃう?

写真拡大

 誰にでも秘密の1つや2つあるものです。しかし、絶対にしゃべらない人もいれば、つい話してしまう人もいます。あなたはどちらのタイプなのでしょうか。診断テストで探ってみましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□飲食店で料理が今ひとつだったら、残してしまう
□褒めてくれる人より、叱ってくれる人を大事にしたい
□家族や周りの人から「気が利かないね」といわれる
□部屋にぬいぐるみを飾っている
□衝動買いをすることが多い
□1人旅をするのは不安だ
□飲み会でははじっこの席に座ることが多い
□空気の読めない人を見るとイライラする
□「疲れた」とよく言う
□人を褒めるのが苦手だ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……秘密話しちゃう度10% 墓場まで持っていく
 あなたの秘密は、決してバレることはありません。あなたは几帳面でしっかり者。もともと、おしゃべりなたちでもないようです。自分の秘密もほかの人の秘密も、絶対に口外することはないでしょう。そんなあなたを信頼して、重要な秘密を打ち明ける人が多いのではないでしょうか。

■3〜5個……秘密話しちゃう度40% 相手のために打ち明ける
 あなたは基本的には秘密を隠すタイプです。しかし、ときと場合によって、たとえば相手のためになることなら、つい秘密を打ち明けてしまうでしょう。ポジティブな内容ならアリですが、ネガティブな話だと相手が傷つくこともあります。話すべきことがどうか、慎重に判断する必要があるでしょう。

■6〜8個……秘密話しちゃう度60% 隠そうと思うほど話したくなる
 あなたは、「秘密だから言ってはダメ」と思うほど、話したくてしかたなくなってしまうタイプ。ただ、誰彼かまわずにではなく、家族や親友など、信頼できる人にだけ話すのでしょう。「ここだけの話にしてほしいんだけど……」と前置きしても、ウワサとして大きく広がる可能性があるので注意して。

■9〜10個……秘密話しちゃう度80% ストレスに耐えられない!
 あなたは、秘密を抱えているストレスに耐えられる人ではありません。秘密を隠すためにウソをついたり、話をごまかすことが苦しくなって、つい秘密をバラしてしまうタイプです。自分のことならともかく、他人の秘密に関しては、しっかりと口にチャックをするようにしないと、信用問題に関わってしまいます。

 できれば秘密など持たないほうが、気が楽ですし、よけいなストレスを抱えることもありません。どうしても秘密を抱えなくてはいけない場合は、いいストレス発散法を身に着けるなどしたほうがいいかもしれません。
(紅たき)※画像出典/shutterstock