春夏よりボリュームが出る冬服は、Sガールにとってお悩みの種。そこで、Sガール代表の田中みな実さんとスタイリスト楠玲子さん、それぞれの目線で今冬のファッションを徹底解説してもらいました。ルールを守れば「Sガールでも」じゃなく「Sガールだから」着こなせるワザが身につきます。今回は、Sガールは重く見えがちな、ロングスカートの攻略法を教えます!

■[みな実’s攻略法]軽さが出る薄手の素材でボリューム少なめに

横にも広がってるとSガールには重たくて、スカートが歩いているみたいに。薄手で流れるように落ちる軽めの生地感なら、上半身とのバランスがとれます。
・[楠’sアドバイス]ハリ感より落ち感が大事と心得て
タフタ素材などは、下半身が大きく見えてしまいます。落ち感を大事にすればボリュームスカートでもIラインをメイク。今季多い、ウエストのレースアップで腰位置高く見せるのもコツです

(C)美人百花

軽やかなドレープで落ち感キープ。マスタードイエローとレースアップで今っぽくもある1着。

スカート¥16,000/デビュー・ド・フィオレ

(C)美人百花

生地をたっぷり使ったデザインでも、軽めの素材と足がチラ見えするアシメデザインでスタイルアップ。

スカート¥17,000/ダブルスタンダードクロージング(フィルム)

本誌では、他にも今季トレンド服の着こなし法を紹介しています。ぜひチェックしてください!

撮影/志田裕也[静物]スタイリング/楠玲子取材・文/野田比都美