記事画像

写真拡大

一生の思い出に残る「結婚式」は女性にとっては憧れのイベントですよね。ところで"結婚"と聞くと「ジューンブライド」いわゆる6月を連想する人も多いのではないでしょうか。ところが実際に結婚式が多く行われている月は、実は6月ではないんです。

結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」が2016年の1年間、結婚式にまつわるクチコミ投稿数を調査したところ、もっとも投稿数の多い季節は秋であることが明らかになりました。

最新のトレンド演出も明らかに!

調査によると、結婚式がもっとも多く行われているのは「秋」。その中でも最も投稿数の多い月は10月だったというのです。

逆にクチコミが特に少なかったのは1月と8月。6月は目立って少ないというわけではありませんが、12か月中6番目。「人気のジューンブライド」といえるほど集中してはいないようです。

そもそも"6月に結婚すると幸せになれる"という「ジューンブライド」は欧米の言い伝えがもとになっています。日本では梅雨にあたるため「せっかくの晴れ舞台が雨で台無し...」なんてことにならないよう、その時期を避ける傾向にあるようです。

一方の10月は気候も安定し、暑くも寒くもなくと過ごしやすい季節。さらに祝日の関係で連休もあることから"秋婚"の人気が高いようです。

ちなみに10月のメインイベントと言えば「ハロウィーン」を思い浮かべる人も多いのでは? 今ではクリスマスに次ぐ人気イベントとして年々盛り上がりを見せていますよね。

ウエディングパークが投稿されたクチコミの中からハロウィーンに関するクチコミのみをピックアップしたところ、2012年から13年にかけて投稿が急増したそう。今や結婚式にもハロウィーン演出を取り入れるのが最新のトレンドのようです。

結婚式での盛り上がりに加え、さらにハロウィーン要素を取り入れることで子どもから大人まで楽しめそうですよね。10月に結婚式を考えている人は、少しハロウィーン要素を取り入れてみると、もっと素敵な思い出が作れるかもしれませんよ。

※調査はウエディングパークに寄せられた、実際に結婚式を挙げた「結婚式レポート」と「参列」のクチコミによるもの