10の質問でわかる【ポジティブシンキング度】いつでも前向きに考えることができる?

写真拡大

 人生は幸せなときだけでなく、つらいときや悲しいときもあります。けれど、どんな状況下でも落ち込まず、ポジティブに捉え進んでいければ、何ごとも乗り越えられるはず。さて、あなたはどのくらいポジティブなタイプでしょうか? 診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□スーパーで安売りをしていたら、大量に買う
□ピンチに陥っても、どうにかなると思える
□好物は最後に食べる
□好きなものを人に貸してあげることが多い
□好きなお笑い芸人がいる
□季節ごとにメイクを変える
□美人だからといって、得することばかりではないと思う
□ダイエットには興味がない
□人から悩みを打ち明けられることが多い
□お風呂に入っている時間は長い

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……ポジティブシンキング度10% 超ネガティブ思考
 あなたはかなりネガティブ思考なようです。何でも悪いほうに考えてしまい、些細なことで、この世の終わりだと思うぐらい落ち込むでしょう。気持ちの切り替えも下手なので、ずっと引きずってしまいます。嫌なことがあれば、いいこともあることを忘れずに!

■3〜5個……ポジティブシンキング度30% ややネガティブ傾向
 あなたは、物ごとをややネガティブに考えがちです。友達が誰かと話しているのを見て、自分の悪口をいっているのかも……と疑心暗鬼になってしまいます。ただ、1人悶々と悩むことはしません。人に相談したり本人に直接聞くなどして、不安を解消しようとするでしょう。

■6〜8個……ポジティブシンキング度75% ネアカな性格
 あなたは、何でもいいほうへ考えるポジティブ思考の持ち主。ネアカな性格なので、落ち込むことは少ないでしょう。いいことがあれば思い切り喜び、嫌なことがあっても、これもいい勉強だと、前向きに捉えることができるでしょう。

■9〜10個……ポジティブシンキング度90% 超楽天的
 あなたは、超楽天的な性格です。失敗しても、「何とかなるさ」と、いつものん気にかまえています。ポジティブなのはいいのですが、失敗してもまったく反省しないのは考えもの。ときには、うまくいかなかった理由をじっくり考えることも必要かもしれません。

 ネガティブよりはポジティブであるほうがいいですが、すべてにおいてプラスに考える必要はありません。悲しむときは悲しみ、楽しむときはとことん楽しむといった、気持ちの切り替えが大切でしょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock