秋といえば学園祭シーズン!とっくに学校を卒業してしまった女子にとっては「そういえばそんなイベントあったなあ」程度の関心かもしれませんが、学園祭の華である「ミスキャンパス」といえば、数々の人気アナウンサーや芸能人を輩出する大イベント。多くの人が注目しているのです。

自己推薦での出場は2割以下でも「入学前から出場を考えていた」人は約4割!

現在は11月ごろが開催のピークとなる学園祭本番にそなえ、ミスキャンパスのコンテストに出場する女子学生たちがそろった頃。2017年度の全国13大学・1団体・計14のコンテストをスポンサードしている「リゼクリニック」では、ミスキャン出場のファイナリスト69名を対象にアンケート調査を実施しています。

まずは彼女たちがミスコンに出場しようと思ったキッカケについて。自薦と他薦、多いのはどちらでしょうか?調査結果をランキング形式で紹介します。

ミスコンにエントリーしたきっかけ

1位 実行委員からのスカウト……40.6%

2位 友人からの推薦……33.3%

3位 自己推薦……15.9%

4位 思い出作りのため……5.8%

一番多いのは「実行委員からのスカウト」で、次に「友人からの推薦」が続きます。全体の7割は他薦となっており、「自己推薦」は15.9%しかいませんでした。いくら美人でも他人が背中を押さないと、なかなかエントリーしない人が多いようです。

しかし同調査では「大学入学以前から、ミスコンに参加してみたいと思っていましたか?」という質問をしていますが、こちらで「思っていました」と答えた人は39.1%!つまり約4割近くは参加の意思があったのです。つまり他薦で出場した人の中にも、内心は出たかった人が結構いることが分かります。こういった微妙な心理を拾い上げるためにも、実行委員のスカウトは重要な任務となっているようです。

約9割はミスキャンパスは就職に有利という実感をもって参加

続いて調査するのは、卒業後の進路について。メディアで活躍をするアナウンサーやタレントの中には、ミスキャンパス出身の人も数多くいますが、やはり芸能活動に興味がある人は多いのでしょうか?

大学卒業後に考えている進路先(複数回答可)

1位 一般企業へ就職……65.2%

2位 アナウンサー……46.4%

3位 女優やタレントなど芸能界……21.7%

4位 主婦……14.5%

5位 ファッションモデル……11.6%

6位 海外留学……7.2%

7位 大学院……4.3%

一番多いのは「一般企業への就職」。とはいえやはり「アナウンサー」、「女優やタレントなど芸能界」、「ファッションモデル」と、芸能界への憧れを感じる回答も目立ちます。

さらに同調査では「ミスコンへの参加は就活に生きると思いますか?」と尋ねたところ、「どちらかと言えばそう思う」「絶対にそう思う」と答えた人はなんと91.3%!9割以上が就職に有利と考えているようです。

学園祭シーズンのキャンパス内には、さまざまなドラマがありそうです。

正直ミスキャンパスに参加するような女性たちは、周囲から「ちやほやされたいだけでしょ?」「自分でキレイと思っている」といったやっかみをうけることも多いと思います。しかし彼女たちはそんな浮ついた気持ちよりも、就職活動や夢へのステップとして『ミス●●』のお免状をもらうために参加している人がほとんどなのかもしれません。

【調査概要】
・調査主体:医療脱毛専門院『リゼクリニック』
・対象期間:2017年8月18日(金)〜8月24日(木)の7日間(インターネット調査)
・対象者 :リゼクリニックがスポンサードする全国13大学『ミス・キャンパスコンテスト』
ファイナリスト69名