彼と行く恋するイタリア♡
イタリアに行くなら断然夏がおすすめ!
そんなこと分かってはいるけど、お休みがとれる都合などで冬に行くこともありますよね。
冬だと楽しめない?
いいえ。冬のイタリアも最高なんです。
筆者の体験談をたっぷりお届け♡



冬がおすすめな理由


冬は価格がリーズナブル。
2月は卒業旅行が多いシーズンなので学生さんが多いみたいです。
まずお得に行きたいと思うなら冬を狙ってみて!
学生ツアーなら10万円台からあります。
ヨーロッパ=高額だと思いこんでいた筆者もビックリしました。

2月の気候は?


2月なので相当寒いと覚悟して行ったのですが東京とあまり変わりません。
朝晩は少し肌寒くマフラーと手袋はあったほうが安心◎
風がない分過ごしやすかったです。
6日間滞在しましたが雨が降りそうな曇り。
ほとんどが晴れで昼間はけっこう暖かかったです。
ちなみに2017年の1月〜2月なかばは大寒波到来。
トレビの泉が凍っていたほど。
筆者が行った2月下旬はトレビの泉は凍っていませんでした。
日本で天気や気候は調べて行くのが1番確実だと思います。
行った人のブログなどを筆者も読みましたが気温や天候に関してはその時々で違うので調べてみてくださいね♡
ベニスは水の都だから寒そうなイメージでしたが風はなくて昼間は暑かったです。

2月の服装


筆者の用意していった服装とアイテム一覧はこちら。
・ヒートテック
・デニムの下に履くヒートテック
・110〜160デニールの極厚タイツ
・カイロ
・手袋
・マフラー
・ニット帽

彼はヒートテックとマフラーとコートぐらい。
寒いだろうと持って行ったもののニット帽は一度も使わず…。
マフラー、手袋は数回のみ使用。
カイロも一度だけ使いました。
ツアーだと夜も早めにホテルに帰るので早朝や深夜じゃない分暖かかったのかも?
同じツアーの人や他のイタリア旅行中の日本人の服装は東京と変わらずでした。
ダウンを着て行こうとしていましたがコートに変更して大正解◎
日本人はコートの人が多いです。
30人ちょっといた同じツアーの人でダウンの人はゼロ。
ダウンは軽くてあたたかいからいいんですが写真映えしないんですよね…。
「せっかくならイタリアのキレイな街並みで写真が撮りたい! 」という人はコートがおすすめです。
女性は20〜80デニールくらいのタイツの人が多かったですよ♡
教会は肌の露出が多いと入れないところもありますが、その点冬は安心。
タイツやコートがあるから好きな服装を楽しめます。
ミニスカートやタイトスカートの人が意外にも多かったので「オシャレしたい」ならそこまで我慢してダサい服装で行かなくても大丈夫です。



かなりの寒がりさんは筆者のように防寒スタイルでも◎
「冬のイタリアは極寒」をイメージして行くと「思ったほど寒くない」となるのかもしれませんね!
2月下旬〜3月になれば昼間はかなり暖かくて暑いぐらいですよ♡

彼と行く♡恋するイタリアシリーズまとめ