【心理テスト】ステーキの切り方でわかる、あなたの潜在的欲張り度

写真拡大

 あなたはお肉が好きですか? たとえば、分厚いステーキなんてどうでしょう? 鉄板の上で焼かれ、ナイフを入れると、おいしそうな肉汁がたっぷりあふれ出てくるさまは、食欲をそそられます。そんなステーキの食べ方で、ある心理がわかります。さっそく心理テストをしてみましょう。

【質問】
 1枚の大きなステーキがあなたの前に出されました。さて、どうやって食べますか?

A:全部切り分けてから食べる
B:右端から切って食べる
C:左端から切って食べる
D:真ん中から切って食べる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの欲張り度」
 「ステーキ」は、あなたが求めている欲望の強さを意味しています。そのお肉をどうやって食べるかで、あなたの潜在的欲張り度がわかるのです。

■A:全部切り分けてから食べる……潜在的欲張り度20%
 全部切り分けて食べるあなたは、穏やかで落ち着いた性格で、物ごとに対するがっつき度は低くい人。とくにこれといってほしいものもなく、平和に暮らすことができればいいと思っているのでしょう。危険なものには手を出さないので、平凡ながらも、安定した生活を送ることができるでしょう。

■B:右端から切って食べる……潜在的欲張り度45%
 人の目線は左から右に移動します。目につく左端ではなく、あえて右から食べるあなた。潜在的欲張り度は45%。とてもバランスのとれた性格で、本当に欲しいものにしか興味を持ちません。また、ほしいと思ったものが人のものであったり、かぶったりしたときは、簡単に手放すことができます。対人関係でも争いが少ないタイプでしょう。

■C:左端から切って食べる……潜在的欲張り度75%
 人の目線の動きの通り、最初に目につく左から切って食べるあなた。なかなかの欲張りです。欲しいものを手に入れるために、一生懸命に努力します。それゆえ、欲しいものは手に入りやすく、人生の目標も達成していけるでしょう。ただ、ときには他人を押しのけてでも欲しいものを手に入れようとするため、周りから反感を買うことも。欲望のまま行動するのではなく、いったん立ち止まることも必要です。

■D:真ん中から切って食べる……潜在的欲張り度90%
 お肉の真ん中は欲望の中心をあらわします。そこから手をつけるあなたの潜在的欲張り度は、90%とかなり高めです。とにかく欲しいものは、ところかまわず手を付ける傾向があります。欲しいと思ったものが、他人のものであっても、奪いたいと思ってしまいます。欲望に忠実に生きるので、あなた自身は満足のゆく人生を過ごせます。ですが、周囲を振り回したり、周囲から反感を買ったりするので、孤立する危険性もあるかも……。

 欲深いことは、悪いことではありません。手に入れるために努力し、行動し、大きな結果を残す人もいます。ですが、人の持っているものを何でも欲しがったり、欲をかきすぎて、生活のバランスを崩すような欲は問題もの。やはり、バランスを保った欲こそが、健全なのではないでしょうか?
(真)