遠距離恋愛になってもラブラブ!事前の確認ポイント&長続きする秘訣

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情68】



春…出会いと別れの季節ですね。この春から彼と遠距離恋愛になってしまう…という女子もいるでしょう。

寂しいし不安なはず。でも破局しない秘訣さえ知っていれば、彼とこれからも仲良く付き合っていけるんです。
ホステスとして働く中でたくさんの男性と出会ってきた筆者が、遠距離恋愛を続ける秘訣をお届けします。

◆思いきって結婚の話をしてもOK


長い間、彼と交際してからの遠距離恋愛なら、離れる前に結婚する意思があるか否かを聞いてもいいと思います。
特にアラサー女子なら、結婚適齢期で遠距離恋愛になるのは不安ですよね。

もしそれで彼が「結婚する気はない」とはっきり言ったのであれば、これを機に別れてもいいかも。
逆に「結婚する気がある」と言うのなら、彼と遠距離恋愛を乗り越える努力をしましょう。

どちらにしても、「彼は結婚する気があるのかな、ないのかな…」と不安を抱えたまま関係を続けるよりはいいはず。

◆連絡やデートの頻度をある程度決める


遠距離恋愛となったら、今までのように頻繁に会えなくなることも多いですよね。そうすると、LINEや電話でのつながりが大事になります。

ただ、人によって最適な連絡頻度は違います。仮にあなたは1〜2時間に一回はLINEしたいタイプで、彼は2〜3日に一回近況を報告できればいい、というタイプだった場合。二人の連絡の頻度の理想にはかなり差があります…。

これでは不満がたまり、ケンカに発展しやすくなりますよね。デートの頻度も同じ。破局しないためにも、連絡やデートの頻度は事前に話し合ったほうがいいでしょう。

◆寂しい&好きな気持ちは伝える


遠距離恋愛になると、彼と顔を合わせる機会も少ないし、重い発言をして彼に嫌われたくないし…と本音を隠してしまいがちな女子もいますよね。

でも多くの男性は、そんなことは望んでいません。彼との関係を長続きさせるためにも、「会えなくて寂しい」「あなたが好き」という気持ちは伝えたほうがいいですよ。

とはいえ、毎日のようにネガティブな雰囲気で「寂しい、寂しい」と伝えると、彼も「こんなにツラい想いをさせるくらいなら、もう別れたほうがいいのかな…」と考えてしまうかもしれません。

おすすめは「早く〇〇くんに会いたいな」とか「寂しいからスマホの壁紙を〇〇くんの写真にしちゃった♪」などとかわいく伝えること。
これなら寂しい気持ちと好きな気持ち、どちらも伝わりますよね。

◆片方だけが負担になるのはNG


新幹線や飛行機を使わなければ行けない距離、となると会うための交通費も大変です…。
実際、筆者も10年ほど前に遠距離恋愛をしたことがあるのですが、会う場所は基本お互いの家の中間地点。たまにお互いが相手の住んでいる街まで行く、というのを続けていました。

毎回、片方だけが相手の住んでいる所に行くと、金銭的にキツくなり、会うのが負担になってしまう場合も。なるべく、どちらかだけに負担がかかったりしないようにするのが遠距離恋愛を長く続けるコツです。

遠距離恋愛って寂しいイメージが強いけど、「今週末はやっと彼に会える!」と思えば、仕事も趣味もいつも以上に頑張れたりするものです。
きっと彼もそう。会えるのが楽しみでそわそわしちゃったり。二人らしく無理せずに、関係を続けていけるといいですね!

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。