【手相占い】不調のときにあらわれる「健康線」 1本まっすぐ出ている人は過労に注意!

写真拡大

 最近、疲れやすくなった。スッキリと起きられない。そんな症状はないですか? 過労やストレスで、自覚がないまま健康が蝕まれていることがあります。知っておくと何かとためになる「健康線」について紹介します。

(※手相の画像はこちらから見れます)

【健康線とは】
 月丘(小指の下方、手首上のふくらんだ部分)あたりに出て、感情線の始点の方向に向かって伸びる斜線を「健康線」といいます。健康線は「不健康なときに出る線」で、出ていないほうが健康であると見ます。今回は、健康線が出ている場合のチェックポイントを紹介します。

■直線的な健康線が1本出ている……過労・ストレスにご用心
 1本、まっすぐな健康線が出ている場合は、少々お疲れ気味のよう。寝不足が続いているのではないですか? 健康線は「身体を労って」というサインなので、適度な休息とストレス発散を心がけましょう。とはいえ、このように乱れのない健康線の場合、それほど心配する必要はありません。とくに線が薄いようなら、ほぼ健康体であるといってもよさそうです。

■健康線が蛇行している……飲み過ぎ注意! 肝臓や腎臓が疲労している
 健康線がクネクネと蛇行していたら、日頃の不摂生がたたって、肝臓や腎臓が弱っているサインです。とくに、手のひらが黄色っぽいようなら「肝臓」が、黒ずんでいたり、むくむようなら「腎臓」が疲れている可能性があります。休息をしっかりとり、暴飲暴食は慎みましょう。それでも身体がだるい、倦怠感が抜けないなどの症状が出る場合は、早めに受診することが大切です。

■健康線に島がある……喫煙はダメ! 呼吸器系が弱っていそう
 健康線に目の形のような島が出ている人は、肺や気管支などの呼吸器系が弱いタイプ。普段から咳や痰に悩まされがちだったり、ちょっとした気温の変化でも風邪を引いてしまうことが多いのではないでしょうか? とくに島がクッキリしてきたら、体調が悪化していることが考えられます。念のため、専門医に診せるなどしたほうがいいかもしれません。

■健康線が切れ切れ……ストレスに要注意! 胃腸の働きが低下中
 切れ切れの健康線は、胃腸系が弱いしるしです。この線が出ているあなたは、無理をしたりストレスをためたりすると、たちどころに胃腸の具合が悪くなるタイプ。キリキリとした胃の痛みや、おなかゴロゴロに苦しむことが多いのではありませんか? 本格的な病へ移行させないためにも、規則正しい生活を心がけ、小まめに気分転換を図るなど、心身への負担を減らすようにしましょう。

 健康線は、くっきりと太かったり、長かったりするほど不健康のサインです。とくに、生命線を横切るほど長い場合は、大病につながりやすいという説も。ことなきを得るためにも、生活習慣を見直し、普段から十分休息をとるよう心がけましょう。
(夏川リエ)