【心理テスト】携帯電話を2台持っている理由は? 答えでわかる人を見る目

写真拡大

 人を見る目を持つことはとても大事。人を見抜き、付き合う人を選ぶことは、自分を守ったり、自分の時間を本当に大切な人に対して使うことにつながるからです。果たして、あなたは人を見る目があるでしょうか? 心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 携帯電話を2台持っている人がいます。どうして2台持っていると思いますか?

A:恋人用と浮気相手用
B:仕事用とプライベート用
C:通話用とネットやゲーム用
D:旧機種と最新機種

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたの人を見る目」
 2台の携帯電話は、何かわけありな状態をあらわしています。どんなわけがあるのかを、うまく見分けられるかで、あなたに人を見る目があるのかどうかがわかるのです。

■A:恋人用と浮気相手用……人を見る目はあまりない
 2台の携帯電話を見て、相手が浮気をしていると思ったあなたは、人を偏見に満ちた目で見がちな人です。浮気という許されざる行為をしているという想像は安易で、少々想像力が乏しいよう。あなたは、人を見る目があまりありません。主観で物ごとを判断する傾向が強いので、もっと客観的な視点を持ちましょう。

■B:仕事用とプライベート用……人を見る目は普通
 2台の携帯電話は、仕事用とプライベート用だと思ったあなたは、ごく当たり前の感覚を持っている人です。会社から携帯電話を持たされている人は多いので、この回答にはピンとくる人がたくさんいるでしょう。あなたの人を見る目は普通です。まずまず冷静に人を判断できる力が備わっているでしょう。

■C:通話用とネットやゲーム用……勘が鋭く、人を見る目がある
 2台の携帯電話は、通話用とネットやゲームをする用に使い分けていると思ったあなたは、優れた観察眼を持っている人です。そして常識もあるでしょう。直感的にいい人と悪い人を判断できる力があります。だまされて痛い目に合うことは、まずありません。ただ、疑り深く慎重で、簡単には人を信用しないので孤独になりがちです。

■D:旧機種と最新機種……人を見る目がまったくない
 2台の携帯電話は、旧機種と新機種だと思ったあなたは、普通とはちょっと違った発想をする人です。たいていの人は、新機種を買ったら、旧機種は持ち歩かないのではないでしょうか? あなたは、人を見る目がまったくありません。人を信じやすく、下手なウソにもだまされて、傷ついてしまうことが多いでしょう。

 世の中いい人ばかりとは限りません。なかには信用できない人もいます。ときには、この人は本当に信用できるのか? と、考えてみることも大切ですよ。
(紅たき)