ベーコン味の海藻?「ダルス」で髪のアンチエイジング

写真拡大

「ダルス」は海藻の一種であり、非常に栄養価の高い、いわゆるスーパーフードであると話題になっています。
このダルスの最も特徴的な点は、味がベーコンそっくりということです。海藻なのに豚肉の燻製であるベーコンの味とはなんとも不思議な存在です。
このベーコン味のダルスは非常に栄養価が高く、アンチエイジング効果が期待出来るスーパーフードなのです。

ダルスに含まれる栄養素

ダルスは北欧やカナダではよく食べられる食物ですが、日本ではほとんどなじみの無い存在です。

ダルスは海藻の中でも紅海藻類に分類されます。紅海藻類とは文字通りで生の状態だと赤味がかっているのが特徴です。
しかし茹でるとワカメのような鮮やかな緑色になります。
ダルスの栄養面での特徴は海藻類の中でも群を抜いてタンパク質が豊富な点です。
海藻類全般の特徴である食物繊維、そしてビタミン群、ミネラル群も同じく豊富に含まれ、低カロリーでありながら栄養価は高いという植物性食品の利点が余すことなく含まれた理想的な栄養食品です。

大きな特徴であるベーコン味は、油で揚げることで顕著になります。しかし油で揚げてしまうと当然カロリーは上がり、中性脂肪も添加されてしまうので少し考えものです。

ダルスのアンチエイジング効果と美髪効果

ダルスに含まれる豊富なビタミン群とミネラル群は、高い抗酸化作用の基となるため老化防止となり、まさに美肌効果のための食材といえます。
そして海藻としては珍しい、豊富なタンパク質は髪に栄養を与えます。
髪の主成分はタンパク質であるため、美しい髪を保つにはタンパク質が不可欠なのです。
タンパク質といえば肉や魚にも含まれていますが、動物性のタンパク質はコレステロールもそれなりに高いため、健康的に多く摂取しようと考えると植物性タンパク質のほうが優れています。
ダルスならビタミン群やミネラル群も豊富なため美肌、アンチエイジング、美髪効果を合わせて得ることができる、まさに美容のためのスーパーフードなのです。

ダルスはどうやって食べるのがいいの?

ダルスは北欧やカナダのような西洋圏ではおなじみの食材ですが、日本ではほとんど知られていません。そのため入手しても料理方法がよくわからないと思います。

ベーコンのような味がして、油で揚げるとそれが顕著になる特徴がありますが、栄養食品として考えるとそれは考えものです。
ワカメのように味噌汁に入れたり海藻サラダにしたりするのが無理のない食べ方ではないでしょうか。基本的にはワカメ感覚でOKです。
気になる方は是非食べてみてください!