思わず絶句!? オフィスで男性が「これはナシ!」と思った女子の髪型・4選
会社に行くときも、服装はもちろん、髪型まで気を抜かない女子は少なくないはず。でも、中には気合を入れすぎて、周囲から「やりすぎ」と思われてしまうことも……? そこで今回は、職場で「これはナシでしょ!」と思った女子の髪型について、社会人男性に聞いてみました。
■派手な巻き髪
・「盛りまくった、キャバ嬢みたいな髪型」(25歳/農林・水産/技術職)
・「パーマ当てすぎ。キャバクラかと思った」(30歳/電機/技術職)
派手な巻き髪は、個人的な趣味もあるかと思いますが、オフィスでは浮いてしまうと感じる男性が多数。巻き髪をするときは、やりすぎず「ほどほど」が無難なようです。
■派手な髪色
・「金髪。取引先のお客様も見学にいらっしゃるので」(35歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)
・「メッシュっぽい染め方をしていて、かなり奇抜な印象だった」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
巻き髪同様、派手すぎる髪色はあまり受け入れられないようです。
■職場にそぐわないヘアアレンジ
・「高い位置のツインテール」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「三つ編みをしてきて、学生感丸出し」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お団子。全然仕事の雰囲気に合っていなかった」(26歳/情報・IT/技術職)
アレンジの仕方によっては、ヘアアレンジにNG判定されることも。髪の毛を結ぶときは注意したほうがよさそうです。
■パッツン前髪
・「パッツンは子どもっぽい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「極度なパッツン。ヘンテコに見えて女性として意識できないから」(37歳/建設・土木/営業職)
毛先がそろいすぎているパッツン前髪は、男性からは不評のようです。
さまざまな意見が寄せられました! 男性に比べ、女子は髪型の制限が少ないかと思いますが、ある程度の緊張感を持ち、きちんとした髪型を心がけることは大切ですね。職場にそぐわないと思われている、上記のような髪型をしていた人は要注意です!
(ファナティック)
※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳〜39歳の社会人男性)