カフェチェーンの「サンマルクカフェ」各店では、2023年6月2日から、京都の老舗「祇園辻利」とコラボレーションした「プレミアムチョコクロ 宇治抹茶 -極み-」を、期間限定で販売します。

今年で3度目となる「祇園辻利」とのコラボ。今回は、コラボ史上初めて"宇治抹茶を練り込んだ生地"を使用し、中にも外にも宇治抹茶をふんだんに使っています。

記者が一足先に実食レポします。

想像を超える抹茶体験...!

同商品は、濃厚な宇治抹茶チョコレートと宇治抹茶入りのケーキ生地を、宇治抹茶を使用したサクサクのクロワッサン生地で包み込んでいます。さらに、宇治抹茶の粉末をトッピングして焼き上げた、まさに"宇治抹茶尽くし"のプレミアムチョコクロです。

早速ひとくち食べると、ザクッとした食感のあとに濃厚な抹茶クリームが口いっぱいにあふれました。

舌触りの良いこっくりとしたなめらかなクリームは、抹茶好きにはたまらない味わい。また、想像以上にクリームがたくさん入っていて、満足感があります。

今回は生地にも抹茶が練り込まれているため、生地、クリーム、パウダーなど、どこから食べても抹茶を思う存分味わえます。チョコクロの良さのひとつでもあるサクッとした"食感"もしっかり感じられましたよ。

本格的な抹茶の風味が食欲をそそり、あっというまに食べ切りました。

深みがあるので、甘いものが苦手だという人にもおすすめしたい1品です。コーヒーや紅茶などとも相性が良さそう。

価格は、単品が340円。5個入りボックスが1400円です。

7月27日までの限定販売です。

スリーブも今回はシックな黒のデザインで、手土産にも喜ばれそうです。

抹茶好きはチェックして。

(東京バーゲンマニア編集部)