アラサー女子 、irohaに触れて「セルフプレジャー」について考えてみた

写真拡大

突然ですが、みなさんは「セルフプレジャー」という言葉を知っていますか?

直訳すると、「self(自己、自分自身)」の「pleasure(享楽、悦び)」という意味。つまりマスターベーションのことです。

「え、マスターベーションなんて恥ずかしい……」。そう思っている女性もいるかもしれませんが、性欲があるのは自然なこと。なんせ人間の三大欲求なのですから。健康な証なのです! とはいえ、「一人でするには抵抗がある」「どんな風にしていいのか分からない」。そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みを抱えた女性にぴったりなお店が、ラフォーレ原宿にオープンすると聞きつけ、足を運んでみました。

私の青春ど真ん中・ラフォーレ原宿に足を運ぶのは、なんと10年ぶり。アラサーになっても入っていいのかしら……なんて思いながら、向かったのは正面の階段を上ってすぐに現れる1.5階のスペース。

この場所に4月22日〜5月15日の期間限定で、女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha(イロハ)」のポップアップストアがオープンします。

「セルフプレジャーアイテムを置いているなんて、入りづらいお店なんじゃないの?」

そんな疑いの目で向かった先に現れたのは、なんともクリーンな店舗。「え、ここirohaのお店なんですか?」。思わず声をあげてしまうほどの清潔感でした。

一見、スキンケアアイテムや雑貨を販売しているお店という出で立ちなので、一人でも入りやすい! そわそわしながらラフォーレ原宿にやってきたアラサーの私も抵抗なく入ることができました。

■スキンケアもインナーケアもかなうアイテムの数々

正面には、irohaのデリケートゾーンケアシリーズ「INTIMATE CARE」や、台湾発のライフスタイルブランド「DAYLILIY(デイリリー)」のアイテムがお出迎え。

お店に入って、最初に目に入ったのは、irohaのデリケートゾーンケアシリーズ「INTIMATE CARE」。

同シリーズからは、4種類のデリケートゾーン専用ソープと、保湿化粧水・保湿乳液が発売されています。顔を洗うのと同じように、洗浄し、肌を整え、保湿する。3ステップのスキンケアができるアイテムです。

さらには、蒸れが気になるこれからの季節にうれしい「水に流せるウェットシート」やティッシュに吹きかけて使える「拭き取りミスト」も販売。

香りがさまざまなので、その日の気分によって使い分ける……なんて贅沢な使い方をしてもいいかも、と想像を膨らませながら商品を眺めるもの楽しいですよ!

次に気になったのは、台湾発のライフスタイルブランド「DAYLILIY(デイリリー)」のコーナー。体の不調を内側から整えてくれるお茶やサプリが並びます。

興味はあるけど、何をすればいいか分からない……と思っていたインナーケアですが、普段の生活にお茶やサプリを取り入れるだけなら、ズボラな私でも簡単に出来るので挑戦してみたい! とさっそく興味津々。パッケージもかわいらしいのでプレゼントしても喜ばれること間違いなしです。

■テンションが上がるかわいらしいプレジャーアイテム

さらに店内に足を進めると、一見何か分からない商品を発見。

「え、ゼリー? それとも和菓子?」なんて思いながら店員さんに聞いてみたところ、なんとこれは「iroha petit」という使い切りタイプのプレジャーアイテムでした!

プレジャーアイテムってこんなにかわいいんですか……? 動揺を隠せないアラサーです。

「iroha petit」は、つるんとした感触で、やさしく刺激してくれるので、セルフプレジャー初心者にもおすすめのアイテムなのだとか。形が3種類あり、アイテムによって刺激のタイプが違うので、全部試してお気に入りを探すのも楽しそう!

見た目もかわいらしいので、部屋にあっても何なのか分からないし、しかも使い終わったらゼリー状の中身を崩して捨てることが出来るので、実家暮らしやパートナーと一緒に暮らしている人も気兼ねなく使えるのはうれしい限りです。

続いて気になったのは、こちらのアイテムたち。これも全てプレジャーアイテムです!

俗にいう電動マッサージ機なのですが、全くいやらしくない……!

プレジャーアイテムといえば、生々しいビジュアルのものが多く、買うのをためらってしまうこともあったと思います。しかし、irohaから出ているアイテムたちは、いやらしくなく、なんなら飾っておいてもいいくらいかわいらしいデザイン。

バリエーションも豊富で、刺激したい場所や振動の強さに合わせて、好みのものを選べるのも魅力の一つです。

私も実際にアイテムの振動の強さや触り心地を体験してみたのですが、モノによって特色はさまざま。どのアイテムが好みか考える時間は、自分の体と向き合うことができるいいきっかけになりました。

さらに、こんな商品も……! 一見リップスティックに見えるのですが、これもれっきとしたプレジャーアイテム。「iroha stick」は、メイクポーチに入れて、どこにでも持ち歩けるサイズ感。しかもお手頃価格なので、初心者も手を出しやすいアイテムの一つです。

こんなかわいらしいアイテムがたくさんあるなんて……セルフプレジャーのハードルが一気に下がりますよね。

この他にも店頭には、セルフプレジャーをより贅沢な時間に演出してくれるアロマミストや、カップル向けのブランド「CARESSA(カレッサ)」のアイテムが並びます。

■セルフプレジャーは恥ずかしくない

毎日お風呂に入って、メイクして、おしゃれするように、セルフプレジャーを楽しんでほしい……そんな思いが詰まったアイテムが店頭にはあふれていました。

最初は少しハードルが高く感じるかもしれませんが、実際に店舗に足を運んでみると、女性の店員さんが細やかに話を聞いてくれるので、途中から「恥ずかしい」という感情はなくなりました。

「気持ちよくなりたい」と思うことは自然なことで、恥ずかしいことではありません。

自分自身に愛を向けるセルフプレジャーによって自分の体のことを知るきっかけにもなるし、パートナーとの性生活も満たされるようになった……なんて話も。

10年ぶりのラフォーレ原宿、さらにはセルフプレジャーアイテムが並ぶお店に行くなんて、私にとっては一大イベント……なんて思いながら、足を運んだポップアップショップでしたが、年齢関係なく女性一人でも入りやすいお店なので、安心して楽しむことができました!

この記事を読んで、少しでも興味を持った方は、勇気を振り絞ってポップアップショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと新しい自分と出会えるすてきな時間になるはずです。

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)