運気上昇の前触れ? 鳥の夢を見る理由

写真拡大

鳥と聞くと、空を自由に飛び回る美しいイメージを抱く人も多いのではないでしょうか?

ただ、夢占いとなると鳥の状況によって意味が異なるので注意が必要です。また、鳥そのものが出てくる夢のほかに、「鳥の巣」「鶏肉」「鳥のフン」など、鳥にまつわることの夢の場合も象徴する意味が異なっていきます。

そこで、今回の記事では鳥の夢について、それぞれの状態、シチュエーション、状況別に紹介します。きれいな鳥、大群の鳥など、印象的な鳥の夢を見た方はぜひチェックしてみてくださいね。

■鳥の夢が象徴するのは「運気上昇」

鳥の夢は運気の上昇、もしくは自由を求めて現実逃避したい気持ちを象徴しています。現実逃避というネガティブな意味はあるものの、一般的には運気上昇の吉夢となります。

◇鳥の数や種類に注目!

鳥の数が多いほど吉夢となり、大群の鳥であれば運気が上昇して物事がスムーズにいくことを意味しています。

また、鳥の夢は大人の鳥の場合は全体運アップ、ひなは恋愛運の上昇、卵であれば気力体力の充実もしくは子宝に恵まれるなど、鳥の大きさによって微妙に意味が異なりますが、いずれも吉夢となります。

■インコ? オウム? 夢に出てきたのはどんな鳥?

鳥といえども、インコ、オウムなどさまざまな種類があります。鳥の夢は基本的に幸運を呼ぶ吉夢が多いとはいえ、鳥の種類によってはネガティブな意味となるものもあるので注意しましょう。

次に、鳥の種類によって紐解く意味について、パターン別に紹介します。

◇インコが出てくる夢の意味は「対人ストレス」

インコの夢は、あなたが対人ストレスを抱えている可能性が高いことを意味しています。恋人、職場、友人関係、家族など、思ったことを素直に伝えられず我慢している人が多く見る夢でもあります。

この夢を見たときは、自分の気持ちを我慢せずに素直に伝えるように意識してください。きっと、心のつまりが取れて楽になるはず!

◇オウムが出てくる夢の意味は「個性、才能の発揮」

オウムなど、赤、青、黄色と派手な色の鳥の夢は、あなたの個性が認められ才能が開花することを意味しています。今まで評価されなかった方も、この夢を見たときは個性として認められやすいので、やりたいことがあればどんどんチャレンジしてみてください。

◇キジが出てくる夢の意味は「運気アップ、ただし家に入る場合は凶」

キジの夢は、今後あなたが大きな問題を乗り越えて周囲から高い評価を得ることを意味する大吉夢です。ただ、キジが家の中に入る夢の場合は災い、不幸が起きる暗示となるので注意してください。

■何色の鳥が夢に出てきた?

夢に出てきた鳥の色によって、象徴する意味がそれぞれ変わります。

夢で心理、運気を分析したい方は、夢に出てきた鳥の色もあわせてチェックしましょう。次に、鳥の色別に運気の意味をそれぞれ紹介します。

◇緑の鳥が出てくる夢の意味は「人を通じて運気アップ」

緑色の鳥は、人とうまくやっていくことで幸運を手にすることができることを意味しています。人を大切にするほど助けを受けやすくなる運気なので、周囲の人への気づかいを忘れないでください。

◇赤い鳥が出てくる夢の意味は「生命力」

赤い鳥の夢は、あなたの生命力がアップしていることを表します。体力がみなぎり、活動的になれることでしょう。病気がちな人の場合は、まもなく快方に向かうはずです。

◇青い鳥が出てくる夢の意味は「大きな幸せ」

青い鳥の夢は、もうすぐあなたに大きな幸せが近づいていることを意味しています。

そもそも、青い鳥はジンクスのうえでも「幸運の象徴」といわれています。もうすぐ、あなたに素晴らしい幸せが訪れることまちがいありません。ただ、青い鳥を見てあなたがネガティブな感情を抱いた場合は、孤独感にさいなまれるなどネガティブな意味となるので注意しましょう。

◇カラフルな鳥が出てくる夢の意味は「才能の評価」

カラフルな鳥の夢は、あなたの独創的な発想が周囲に認められ、大きな成果を得ることを意味しています。もし、すでに小説、絵画など芸術面の趣味をもっていたり、それを仕事にしているのであれば、今後作品の人気が出て飛躍する可能性があります。

■夢の中の鳥の行動が暗示することは?

鳥の夢は一般的に吉夢ではありますが、鳥の状況によっては凶となる可能性があります。とくに鳥が死ぬ、元気がないなどネガティブな状況であれば、凶の意味が強くなるので注意してください。次に、鳥の行動の夢についてパターン別に紹介します。

◇鳥が死ぬ夢の意味は「気力体力の低下」

鳥が死ぬ夢は、気力体力の低下を意味します。または、なんらかのアクシデントが原因で自信を失っているときに見ることの多い夢となります。この夢を見たときは、あくまで無理をせずにゆっくりと過ごして心身を休めましょう。

◇鳥を助ける夢の意味は「対人運の上昇」

鳥を助ける夢は、あなたの対人運がアップすることを意味しています。また、この夢を見るときはすでにあなた自身が、周囲の人にやさしく接していて信頼されていることを表しています。

◇鳥を捕まえる夢の意味は「一番の願いがかなう大吉夢」

鳥を捕まえる夢は、今あなたが一番かなえたい夢がもうすぐかなうことを暗示しています。ですから、「かなうといいな」と思う願いがあれば心の中で強く思い描いてみてください。心で強く願うことで、より一層かないやすくなります。

◇鳥が手に乗る夢の意味は「恋愛運アップ」

鳥が手に乗る夢は、良縁をゲットする可能性が高まっていることを意味しています。恋活、婚活中の女性は、積極的に合コン、婚活パーティーに足を運びましょう。もしかすると、運命の相手と巡り合えるかも?

◇鳥にくちばしで突かれる夢の意味は「言葉で攻撃される」

鳥にくちばしで突かれる夢は、あなたが今後言葉の暴力を人から受ける暗示となります。マウンティングや、不平不満を聞かされて嫌な気持ちになる可能性が高いです。もし嫌なことをいわれたら、右から左へ聞き流すようにして対処して乗り切りましょう。

◇鳥が飛ぶ夢の意味は「創造力豊か、開運」

鳥が飛ぶ夢は、あなたの創造力が豊かになっていることを意味しています。また、仕事運、恋愛運がアップし、出世、もしくはすてきな恋人をゲットできるなんてことも。物事がスムーズに進むようになるため、あなたの願いもかないやすくなります。

◇鳥に襲われる夢の意味は「攻撃、口論の暗示」

鳥に襲われる夢は、不満を感じている人から攻撃を受けることを暗示しています。とくにこの夢を見たときは、あなた自身も必要以上に攻撃的な発言をしやすいので口をつつしむようにしましょう。

◇鳥と遊ぶ夢の意味は「才能開花、ただし鳥と喋る場合は凶」

自由に飛び回る鳥と一緒に遊ぶ夢は、あなたの才能が開花する吉夢です。

ただ、遊んでいるなかで鳥が喋ってくるのであれば、あなたが周囲の人からだまされることを予兆する警告夢となります。この夢を見たときは、うまい話には決して乗らないよう注意してください。

◇鳥がなつく夢の意味は「恋愛運の上昇」

鳥がなつく夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。もし好きな人がいれば、この夢を見たときにぜひアプローチしてみてください。きっと、彼からいい返事がもらえるはずです。

◇鳥に噛まれる夢の意味は「運気の低下」

鳥に噛まれる夢は、トラブル、運気の低下を意味します。この時期は何をやっても空回りしやすいので、おとなしく過ごすのが得策です。

◇鳥が頭に乗る夢の意味は「成功の予兆」

鳥が頭に乗る夢は、成功の予兆といわれています。チャンスが舞い込み、満ち足りた幸せな日々を過ごせるようになるでしょう。もし、あなた自身が今シングルであれば条件ピッタリの異性をゲット、もしくは思いも寄らない人とカップルになれるかもしれません。

■鳥にまつわる夢が暗示することは?

鳥の巣やフンなど鳥にまつわる夢を見る人も少なくないもの。

鳥にまつわる夢の場合は、状況によってはマイナスの意味となるので注意してください。パターン別にそれぞれ紹介します。

◇鳥の巣の夢の意味は「家族、安心」

鳥の巣は、夢占いでは家族、安心をあらわします。シングル、婚活中の女性であれば、結婚して家庭を持とうという意識が強くなります。また、結婚を意識できるようなパートナーと近いうちに出会えることを意味します。

ただ、巣が壊れている、家に巣があって不快に感じる夢であれば、あなた自身がまだまだ落ち着きたくないと考えている可能性大! 婚期が遅れるかもしれません。

◇鳥のフンの夢の意味は「金運アップ」

鳥のフンの夢は、自身の頭、体に落ちるのと、道端や公園で見かけるのとでは意味がそれぞれ異なります。まず、自身の頭、体に鳥のフンが落ちる夢は、金運上昇を意味します。棚ぼた運がアップし、懸賞や宝くじにも当たりやすくなります。

また、公園や道路に鳥のフンがこびりついている夢は、あなた自身がストレスを抱えている可能性が高いです。無理をせず、カフェでのんびりするなど息抜きをしてストレス発散させましょう。

◇鶏肉を食べる夢の意味は「地に足がついている」

また、鶏肉を食べる場合は、あなた自身が地に足がついていることを意味しています。また、鶏肉を買う夢は近々あなたにいいことが起こる予兆の吉夢となります。

鳥の夢でハッピーになるために

鳥の夢は、一般的には幸運を意味します。

ただし、鳥に噛まれる、死ぬ、襲われるなどネガティブな印象の夢の場合は逆の意味となるので注意しましょう。また、鳥の夢を見るときは、あなた自身が現実逃避しがちな局面にいるのかも。理想の現実を手に入れるためには、地に足をつけることも大切です。

鳥の夢はチャンスを引き寄せるパワーを持っているのも確かですが、あなた現実的で冷静な考え方をすることで、より一層チャンスを引き寄せやすくなります。また、鳥の夢を見るときは物ごとがスムーズに進みやすいため、調子にも乗りやすくなります。どんなに運気が上がっても、冷静さを決して失わないように気をつけてください。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです