吉高由里子さん(2012年撮影)

女優の吉高由里子さん主演の火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系)にたびたび登場する「小籠包」が、実店舗でも食べられることを知っていますか?

吉高さんも「気が遠くなる程美味!」とお気に入りのようです。

6月30日までの期間限定提供

吉高さんは2019年5月16日、ツイッターで

「ドラマで私が美味しそうに小籠包食べるからまじ食べたくなるって声あるけど違うんだよ」

と切り出し、ドラマの小籠包のおいしさを絶賛しました。

「気が遠くなる程美味! 想像を越えて美味! 京鼎樓(ジンディンロウ)さん行ったら同じの食べられるよ 本当に本当に毎回美味」

吉高さんがドラマ「わたし、定時で帰ります。」で演じている東山結衣は、ウェブ制作会社で働くディレクターで、効率的に仕事を終わらせ、定時になるときっぱり退社します。ドラマの中では、結衣が行きつけの中華料理屋でビールと小籠包をたしなむ姿がたびたび登場し、おいしそうに食べる姿に食欲をそそられる視聴者が続出しているようです。

実は、この結衣が食べている小籠包は、専門店「京鼎樓」がドラマのために開発したメニュー「柚子香る 山椒小籠包」(6個・税別1200円)です。京鼎樓自慢の芳醇なスープたっぷりの小籠包に山椒のピリッとした辛味を加え、ビールにも合う味わいになっているとのこと。

今年4月13日から6月30日まで関東を中心とした全国11店舗で提供されています。

<販売店舗>
恵比寿本店(東京)・HANARE店(東京)・池袋パルコ店(東京)・アクアシティお台場店(東京)・そごう横浜店(神奈川)・そごう千葉店(千葉)・アトレ浦和店(埼玉)・ららぽーと新三郷店(埼玉)・枚方T-SITTE店(大阪)・ミント神戸店(兵庫)・KITTE博多店(福岡)

ドラマの公式インスタグラムでも紹介されており、

「コラボした小籠包食べたよ 美味しかった」
「食べた〜い 美味しそうです」

といった声が寄せられています。

詳細は特設サイトへ。