アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違い

髪や頭皮に優しいのはどっちも同じ

実はアミノ酸シャンプーもノンシリコンシャンプーも、「シリコンが含まれていない」という点では全く同じ。シリコンの成分が毛穴に詰まって頭皮トラブルを起こし、髪質にも影響することがあります。だから、両者とも髪や頭皮に優しいシャンプーなんです。

ノンシリコンシャンプーのデメリットはある?

髪をコーティングするシリコンが含まれていないため、髪が軽やかに仕上がるようになります。カラーやパーマもしっかりかかり持ちがよくなることも♡その代わり、髪がすっぴん状態になるので、きしんだりダメージが進んでしまったりする場合があるんです。

頭皮や髪のケアならアミノ酸シャンプー

ケアを重視するなら、アミノ酸シャンプーがおすすめ。洗浄力がマイルドで弱酸性のアミノ酸系成分を使っているので、必要な皮脂の落としすぎがありません。保湿性も高いので、頭皮や髪にうるおいを与えてしっとり仕上がるようになりますよ♡

アミノ酸シャンプーの種類と選び方

アミノ酸の種類ってどんなものがあるの?

アミノ酸シャンプーかどうかは、アミノ酸系の洗浄成分が含まれているかどうかで分かります。確認するときは、商品の裏にある成分表示を見てみましょう。アミノ酸シャンプーには「ラウロイル~」「ココイル~」「ココアンホ~」「~ベタイン」などの成分を含んでいます。

含まれているアミノ酸の配合量もチェック!

シャンプーの成分表示は、配合量の多いものから順番に記載されています。シャンプーの配合成分は主に水と洗浄成分。水の次にアミノ酸系の洗浄成分が書かれていれば、十分に配合されていると、目安の1つになります。

マイルドな洗浄力だからこそ気を付けることは?

アミノ酸の魅力の1つであるマイルドな洗浄パワー。頭皮にも髪にも優しいけれど、結局汚れが落としきれていなかったら本末転倒!アミノ酸シャンプーは泡立ちがいいので、たっぷりの泡で洗ったら、すすぎも念入りに行いましょう♡

ノンシリコンかどうかを見分けるには

シリコンシャンプーに書いてあること

シリコンの成分として、「ジメチコン」「シクロメチコン」「シリカ」「シリル」「シロキ」「シラン」があります。成分表にこれらのいずれかが入っていたら、それはシリコンが含まれているということ。参考にしてみてくださいね。

シリコンっていったい何がいけないの?

シリコン自体は有害な物質ではありません。髪のキューティクルをコーティングしてサラサラにしてくれる効果があります。ただし、すすぎが不十分でその成分が頭皮に残ってしまうことが問題。フケや抜け毛などの原因になってしまう可能性があるんです。

さらに頭皮に優しいのは無添加シャンプー

徹底的にお肌に優しい無添加シャンプー

無添加シャンプーは、防腐剤・色素・香料・化学合成原料などの添加物が無配合のシャンプーのこと。小さいお子さんがいる人、敏感肌やアトピー、頭皮のかゆみなどトラブルがある人はぜひチェックしてみてください!

無添加シャンプーはシンプルなだけじゃない!

シンプルだと侮ることなかれ!ケアする力は驚きのものです。天然ハーブやエッセンスオイルの成分が、汚れをしっかり落としつつ、髪と地肌の潤いを優しく守ってくれるんですよ♡

自分のコンディションに合わせて選びましょ󯷹

アミノ酸シャンプー・ノンシリコンシャンプー・無添加シャンプーと、それぞれメリット・デメリットがあります。自分の地肌や髪の状態に合わせて、使い分けをしてもいいですね。いつでもキレイな髪をキープしましょう。