結婚したい女性へ、気になる男性と結婚にいたる恋愛ができる11のポイント
恋愛はしているのに結婚していない、またはできない女性。結婚したいけど恋愛がうまくいかない女性。未婚のほとんどの女性(89.3%)は結婚したい、という調査結果がでています。「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査2015年実施)」
多くの女性が結婚したいと思っているのに、していない女性がいるということ。結婚している女性としていない女性は何が違うのでしょうか。
結婚している女性は、次の3つが運良く満たされたため、結婚できたのでしょう。
◆しかるべきタイミング
◆しかるべき相手
◆しかるべき駆け引き
言い換えれば、この3つを逃すと、とたんに結婚が難しくなります。
2.あなたが結婚するために必要なものを知る〜なぜ、あなたは結婚できないのか〜
あなたが結婚できない理由は大きく分けて2つあります。
・努力が足りない
簡単に結婚をしている人がいるかもしれませんが、あなたがそうではないなら、努力は必要不可欠なのです。
・正しい方法を知らない
自分の魅力が伝わりづらい場所で婚活をしていると、いつまでたっても成果を得られないでしょう。
結婚する気のない男性との恋愛や、腐れ縁のような恋愛で婚期を逃す人もいます。
多くの女性は、好きになって恋愛した相手と結婚する方法を知りたがります。しかしながら、これは間違っています。結婚をするには、「好きになった男性をどうやって結婚に導くか」ではなく「今すぐ結婚したがっている男性とどう付き合うか」が重要だということです。
ここで、今後あなたと付き合う可能性のある男性を3つに分類して考えてみます。
1)永久に結婚する気のない男性
2)いつかは結婚するけど、今じゃないと考えている男性
3)今すぐ結婚したい男性
1)の「永久に結婚する気のない男性」は、実際、5年後に変わるかもしれませんが、今この時に結婚する気がない男性を指しています。若い男性や恋愛上手な遊び人の男性、既婚男性であなたにアプローチしてくる男性がこれに含まれます。
2)の「いつかは結婚…」と考えている男性は、全体の8割を占めます。多くの男性が、いつかは結婚するけど今じゃないと思っているのです。
3)今、あなたが付き合うべきなのは、この男性です。全体の1割しかいませんが、この男性と付き合えばすぐに結婚できます。
4.結婚をしたがっている男性の見極め方 男性は、結婚を真剣に考える直前までは、まったく結婚のことを考えていないと思って良いでしょう。
口先だけで、結婚という言葉を使っている場合もありますから、言葉はあまりあてになりません。では、どのように見極めれば良いのでしょうか。
男性には、「結婚を考える7つのスイッチ」があり、このスイッチの多くがオンになっている時、男性は真剣に結婚を考える土台が出来上がったということになります。
【男性が結婚を考える7つのスイッチ】
1. その女性の居心地が良い
⇒彼がその女性と結婚したいと思うほど居心地が良い。
2. その女性の市場価値が高い
3. 彼の市場価値が低い
4. 自分が経済的に安定している
5. 彼と彼のアイデンティティが一致している
⇒自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた。
6. 周囲が彼に結婚を促す状況になっている
7. 恋愛回路が出来ている
⇒特定の相手と本気で恋愛をしている状態にあること
恋愛をはじめるときに、これらの「結婚を考える7つのスイッチ」がオフの状態の男性は避けた方が良いでしょう。その時点で結婚の機会を逃す可能性が高くなります。
【不幸にならない結婚をする】
結婚はできれば良いというものではありませんよね。相手によっては、人生を不幸なものにしてしまいます。
以下のような考え方の女性は注意が必要です。
◆「とにかく誰でもいいから結婚したい!」「結婚できればなんでも良い」と考える女性
◆深く考えずに「一番好きな人」と結婚したいと考える女性
どちらも大きな間違いで、とてもリスクの高い行為なのです。
結婚することを目標にするのではなく、「不幸にならない結婚をする」を目的にするべきです。
結婚に多くを望むべきではなく、避けるべき大きなリスクを避けることを前提に考えましょうという視点から、「不幸にならない」としています。結婚は、慎重になり過ぎればできなくなってしまうから、最高の結婚を求めるのではなく、どうしても避けるべきリスクだけを避けるが無難な考えとなるでしょう。
出会いがないと嘆くよりも、最も重要なことは、行動を起こすことです。
今月は結婚するためにどんな行動を起こしましたか?独身男性と会いましたか?デートしましたか?
多くの女性は、結婚したいと口にはしていても、努力をしていない場合が多いのです。
まず、結婚の候補となりうる男性と会う必要があります。1人ではなく、結婚に至るまで何人も会うことが重要です。
アラサー・アラフォー女性が結婚するためには…
■アラサー女性の場合
アラサーになると急にあなたはモテなくなるでしょう。理由は2つあります。
1. 見た目の魅力が20代前半より少なからず衰えること
2. 付き合い=結婚を考えないといけないと男性が考え躊躇する
しかし、アラサーは結婚を真剣に考える男性がアプローチをしてくる年齢でもあります。これが32歳を超えるとそれらの男性からのアプローチも消えてしまいます。アラサーが結婚するには、これまで述べたことを素直に実行し、急ぐことです。
■アラフォー女性の場合
アラサーの項目で急いで結婚しろと言いましたが、アラフォーでもそれは同じです。若ければ若いほど結婚はしやすいでしょう。
しかし、年齢に関係なく結婚できる人がいるのも事実。そのような女性の特徴は以下の4つです。
i) 女性らしさを捨てていない
見た目を磨き、女性らしさのある女性であることはとても重要です。
ii) 結婚を深く考えていない男性を選ぶ
36歳を過ぎると、結婚を真剣に考えている男性からすると価値の低い女性になってしまいます。子供のことや、世間体、親の反対などを考えてしまうからです。
しかし、恋愛して結婚をする、一緒にいて居心地が良いから結婚をする、結婚をしても独身の時の自由が減らないから結婚をするという男性もいます。これが狙い目となります。
iii) 勢いで結婚する
結婚を怖がり過ぎず、ある程度冒険をすることがこの年齢の結婚には必要となります。
iv) 結婚しないと思ったら見切りを付ける
結婚を真剣に考えていない男性と恋愛中であっても、その男性が半年を過ぎても結婚を嫌がるなら躊躇なくその相手を切る必要があります。
モテるのに結婚できない
「恋愛はしているのに結婚までたどりつけない」、「若い頃はモテたのに、30代の今はモテなくなってしまった」
このような女性は多いのではないでしょうか。
地味で一見あか抜けない女性や、打算的で早々に結婚相手を探し、結婚した女性もいたでしょう。
この、結婚する女性と、結婚できない女性の違いは、男性を惹き付ける女性の4つの魅力のうちの一つ、「結婚相手としての魅力」と関わっています。
あなたが選ぶべき、結婚相手を探している男性は、「結婚相手」という視点で女性を見ています。恋愛し始めは、結婚を意識していなかった男性も、結婚を考えた時、彼女を「結婚相手」で見直すようになるのです。したがって、結婚するためには、「結婚相手」としての魅力が必要不可欠となるのです。
7.男性が結婚相手としての魅力を感じる6つの要素 (1)実年齢が若い
見た目の年齢は関係ありません。実年齢が重要なのは、結婚が、「子供を産み、育てること」と強く関係しているからです。多くの男性や、男性の親にとって結婚は子供を作り、家族を発展させるためのもの。結婚を真剣に考えた男性は、女性の実年齢を気にするのです。
(2)経済観念がある
浪費家や、贅沢が好きな女性は、結婚相手としての価値が低いです。男性は、「倹約家で、貯金があり、結婚したら自分や自分の子供達のためにお金を賢く使ってくれそうな女性」を好みます。
(3)家事や育児が得意
整理整頓や掃除が好き、料理がおいしい、育児が得意そうな女性は、結婚相手として魅力的です。家庭的な料理を、さっとおいしく作れることが重要です。
例えば、会社へ手作りお弁当を持ってきていて、デスクがいつもきれいな女性は価値が高く見られるでしょう。
(4)世間体が良い
バツイチの女性、子持ちの女性は、世間体を気にする男性やその家族から敬遠されます。家柄や、学歴、働いている会社などにこだわる人もいるでしょう。
(5)妻の役割を果たしそうか
男性は、それぞれの理想的な姿で妻の役割を果たしてほしいと考えています。例えば、家庭をしっかりと守ってくれる専業主婦を求める男性や、共稼ぎを求める男性。共に生活する上で考えている役割を果たしてくれる女性は価値が高いと言えます。
(6)保守的な考えを持っている
そもそも、結婚は保守的なシステムです。恋愛中は派手な服装を好んでも、結婚となるとコンサバティブな髪型や服装、保守的な価値観が、男性を惹き付けるでしょう。
以上6つの条件を満たしていると結婚相手としての価値が高いと言えます。
8. 結婚が見えなくてつらくても… 長年恋愛し、つき合っているのに「結婚しよう」と言ってくれない彼。恋愛はしているのに結婚ができない女性や、頑張って婚活して彼氏ができたのに、結婚まで話を進められない女性。
「このまま結婚できないのでは…」と不安になりますよね。
どうすれば、彼に結婚を意識させることができるのでしょうか。
・徹底的に相手目線になろう
相手の要望を理解し、相手に合わせ、受け入れましょう。彼のしたいようにさせるのです。長く一緒にいるうちに「心地いい」という空気感を作り上げ、それによって彼を「結婚したい」という気持ちにさせることができます。
・彼のしたいようにさせて
結婚したいのは、あなたの要望であり、彼の要望ではありません。彼が結婚しようと言わないのにしつこく結婚話を持ち出すのは、彼目線に立った行動ではありませんね。彼の要望が「結婚したくない」なら、それを受け入れてあげることも「したいことをさせる」の一つです。
・“居心地の良さ”をつくる
彼が自由にのびのびできる環境を作ってあげ、「この子といると心地いいな」と思われるのです。居心地のいい環境を人は手放したくありません。これがまず結婚へつながる第一歩です。
9. 先延ばしにする彼、結婚しない理由を知る結婚は自分の都合だけではできないもの。まず相手がどんな状況にあるか、結婚や自分に対してどう思っているかを正確に知る必要があります。
男性が結婚をしない理由には、次の7つが考えられます。
(1)責任を負うのがイヤ
(2)もう少し遊びたい
(3)あなたのことが実はあまり好きではない
(4)あなたのことが好きだけど妻としてはイマイチと思っている
(5)あなたと結婚する気はあるけど状況が許さない
(6)慎重すぎる
(7)結婚にいい印象がなく“一生したくない”と思っている
ただ、彼になぜ自分と結婚しないのか尋ねたとしても本音を言うかわかりません。言動から推察したり、彼との共通の友だちに聞いたり、恋愛上手な友だちにアドバイスを求めるのもいいでしょう。
10.彼の状況に合わせて行動を起こす結婚について、はっきりしない彼。このまま待っていてもどうにもならない、と感じたら次の行動に出てみましょう。結婚を意識させる方法は、次のふたつです。
■子供を作る
■「結婚する気がないなら別れる」と言う
しかし、結婚を決意させるために子供を作ってしまうというのはすこし乱暴ですし、リスクも高いですよね。別れを切り札にする方法は、タイミングを間違えると破局につながり、取り返しのつかないことになりかねません。タイミングが非常に重要となります。
先ほどの「男性が結婚をしない7つの理由」のうち、(3)や(4)の場合、別れを切り札にするのは厳禁です。これ幸いと承諾されてしまうことになるでしょう。この場合には、まず、「結婚してもいい相手」になる努力をすることです。
11.自分の幸せの責任は自分で取る 本当は別れたくないのに“駆け引き”として別れを切り出すのは、あまりオススメできません。
今まで、ご紹介してきたように、彼にできるだけの愛情を注いだ後、「自分と結婚する気があるのかないのか」を彼に聞いてみましょう。それでも、「結婚する気がない」と言ったり、迷ったりするのなら、すっぱり別れて次の恋愛に行くことも大切です。
次へ行くという強さを持つことが、男性を惹きつける資質でもあるのです。
「自分の幸せの責任は自分で取る」と腹を決めて挑みましょう。
結婚は相手ありきですが、決断して行動を起こすのは自分です。結婚して幸せになれるかどうかは、あなたの努力にかかっているのです。
あなたにすてきな出会いがありますように…。
片思い、復縁、駆け引きなど恋愛の心構えやテクニックが満載の記事をお届けします。