目覚めもスッキリ!朝3分の骨盤ストレッチ
鏡に映った自分の体を見て左右対象でないことに気づいたり、背骨や骨盤の歪みなどが気になっている方も多いのではないでしょうか?
骨盤ゆがみの原因の1つのなっている、デスクワークによる長時間の座り姿勢は、腰が丸まり、骨盤が後ろに倒れる後傾歪みを招く恐れがあります。骨盤の後傾だけでなく、骨盤が歪むと背骨にも歪みが生じ体全体に影響します。
他にも下半身の筋肉が固まり、むくみの原因にも。立ち姿勢で片足重心したり、座った姿勢で脚を組んだり、バックを持つ手や掛ける肩がいつも同じであることも、骨盤の歪みや、筋肉のバランス崩れが起こる原因の1つと考えられます。
今回はヨガインストラクターの筆者が、骨盤の歪み改善に効果が見込めるストレッチをご紹介します。
私達の体の中心に位置し、体の土台となる大事なパーツである骨盤を整え、体全体の歪みを改善し、綺麗なボディラインを手に入れましょう。歪みが解消されると骨盤の開閉もスムーズになり、気になっていた身体の不調が良くなる場合もありますよ。心身のバランスを整えるためにもオススメのエクササイズです。
■寝たままできる!骨盤を整えるストレッチ
(1)仰向けになり、両ひざを立て、かかとをお尻に近づける。足首を掴める人は掴みましょう。
(2)息を吐きながら右ひざを内側に倒す。この時、腰が浮かないように気をつけてください。ひざがつかなくても大丈夫なので、ももの前やももの内側の気持ち良い伸びを意識して。
(3)右ひざを元の位置に戻し、反対側も同様にやる。まずは左右交互に10回。左右でやりづらい方があれば、やりづらい方を5回くらい多めにやる。
(4)最後に息を吐きながら、両ひざを同時に内側に倒す。できるだけひざが離れないように意識しながら、5呼吸キープする。骨盤が閉まる動きにもなっています。
いかがでしたか? 3分あればできるとても気持ち良い簡単ストレッチです。朝やると目覚めが良くなるので、朝にオススメのエクササイズです。このストレッチの継続とともに、骨盤が歪む原因である無意識に行っている日々の生活習慣を改め、骨盤の歪みを予防することも大切ですよ。
【筆者略歴】
※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了
【画像】
※ Roman Samborskyi / Shutterstock