「MEIJIDO」のベーグルサンド(各350円)は、もっちりと弾力のある生地が特徴だ

写真拡大

北区最大の花見の名所である飛鳥山公園。サクラを眺めながら食べるのにぴったりなテイクアウトフードを紹介!

【写真を見る】1・2Fともガラス張りの外観で、通りからパン棚のにぎわいが見える(「MEIJIDO」)

■ 「MEIJIDO」

「MEIJIDO」は1889(明治22)年創業の老舗ベーカリー。各種パンを用いたサンドイッチをはじめ、カレーパン、クロワッサン、デニッシュなど、100種類以上を取りそろえている。2Fにはカフェが併設されており、花見帰りにゆっくりとティータイムを過ごすのもおすすめだ。

■ 「寿し屋のやすけ」

お米党、またはボリューム派にとっては、「寿し屋のやすけ」は外せない。手巻きずしが充実したテイクアウト専門店で、新鮮なネタがあふれんばかりに詰まっている。シャリや海苔も、持ち帰りに最適な状態を考えて握られているので安心だ。

■ 「PIZZERIA ALBERI」

「PIZZERIA ALBERI」は、2015年9月オープンのピザ専門店。限定メニューも含め常時20種類ほどそろうピザは、持ち帰りやすいサイズと、580円〜というお手頃価格がうれしい。天然酵母の生地はパリッと軽い食べ応えで、ビールが進むこと請け合いだ。

王子ならではの個性が楽しい、テイクアウトの逸品たち。公園に着くまで待ちきれずにかぶりついてしまいそうだ。【東京ウォーカー】