ああ、残念! 「見た目が老けていると感じる女性の特徴」3つ

写真拡大

最近は実年齢よりも若々しく見える「美魔女」と呼ばれるような女性も少なくありませんが、逆に実年齢を聞いて「そんなに若いの?」と驚いてしまうほど見た目が老けている人もいますよね。実年齢より老けてしまう原因は見た目なのか言動なのか。今回は、男性が思う「見た目が老けている女性」の特徴について聞いてみました。

■見た目が老けていると感じる女性の特徴

1.肌に衰えが見える

・「シミ・シワが多い人。見た目がすべてだと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ほうれい線がある女性。疲れている感じがするから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「手のシワや荒れがひどい場合。手の荒れ等はケアしていないと、歳相応以上に見えてしまうと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「たるんだ感じ・しまりのない感じの肌の持ち主。元気がなさそうにも見えて、尚更」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

年齢とともに肌に衰えが出てくるのは仕方ありませんが、シミやシワ、ほうれい線が目立ちすぎると実年齢よりも老けて見えてしまうようです。顔だけでなく手のシワや手荒れなどほかの部分も肌のお手入れをサボっていると、実年齢を言ってビックリされるほど年上に見られてしまいますよ。

2.服装や持ち物が地味

・「服装がダサい。いつも重い色の服装だと、老けていると思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
技術
・「服装がダサい。オバサンっぽい服装をしていると若くても老けていると感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「持っているものがおばちゃんくさい」(26歳/学校・教育関連/専門職)

よく言えば落ち着いた印象。でも、あまりにもファッションや持ち物が地味すぎると落ち着きを通り越してオバサンっぽくなってしまうようです。年齢相応のファッションをする、自分に似合ったものを選ぶということは大事ですが、女性らしい華やかさは忘れないようにしたいですね。

3.いつも疲れて見える

・「ため息が多い。なんか歳食って見える」(32歳/商社・卸/営業職)

・「どっこいしょとかそういう言葉」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いつもしんどそうな顔をしていて、ため息ばかりついている」(29歳/不動産/その他)

座るときについ口から出てしまう「どっこいしょ」という言葉、何気なくついているため息。どれも疲れて見えるせいか、老けているなという印象を与えがち。仕事などで疲れているときはどうしても動作が緩慢になったりすることもありますが、キビキビ動くことを心掛けるだけで若々しく見せることができるはずですよ。

■まとめ

若く見せようと努力すれば若作りと言われ、努力しなければ老けていると言われる。「どうすればいいのよ!」と腹立たしく思う女性もいるでしょうが、男性たちが老けて見えると挙げた特徴は確かにオバサンっぽく見えてしまうものばかり。無理に自分よりも若い世代のファッションをしたり、厚塗りメイクで肌を隠したりする必要はありませんがキレイにする努力は必要ということ。自分のための努力を忘れないことが若さを保つためには欠かせないのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳〜39歳の社会人男性)