女性が男性より長生きする5つの理由

写真拡大

女性が男性より長生きすることは、統計を見ても明らかですが、それはなぜでしょうか?

「男性は生物学的に、そして社会学的に、胎内にいる時から死ぬ時まで不利なのです。」と、医師であり、コロンビア大学カレッジ・オブ・フィジシャンズ・アンド・サージョンズ臨床医学名誉教授のマリアンヌ・レガト博士は言います。

レガト博士は、その理由を次のように説明しています:

■女性は子宮の中にいるうちから強い
男の子が子宮の中に宿る数は女の子の2.5倍だといいます。しかし、男の子は感染症や他の問題に負けてしまうことが女の子より多く、生まれる頃には、その比率がおよそ1:1になるそうです。

■ほとんど必然的に、男性は同じ年齢の女性が冒さない危険を冒す
アメリカ疾病予防管理センターによると、不慮の事故は男性の死因の第3位です。しかし、女性では第6位です。
これは生物学的にも説明できます:責任に対処したり、リスクの計算をする前頭葉が、男性は女性よりもゆっくり発達します。

■女性は男性よりも心臓病になるのが遅い
心臓病は男女共に主要な死因ですが、男性は30代、40代といった早い時期に発症することがあります。それに対して女性は、エストロゲンの働きにより、男性から10年ほど遅れて心臓病を発症することが多くなります。

■女性には、より強い社会的ネットワークがある
「女性が他の人に悩みを打ち明ける一方、多くの男性は自分の中に心配やストレスを溜め込む傾向があります。」とレガト博士。
ただし、妻と話をする機会のある妻帯者は、健康で、より長生きできるようです。

■女性のほうが健康に気を使う
アメリカの医療政策研究機構の調査では、過去一年間に医師を訪れた男性は女性よりも24%少なく、コレステロールテストをしなかった男性は、女性よりも22%多かったそうです。「男性は、しばしば病気を否定します。

病院に行きたくなくて、どこか悪いところを見つけられるのも嫌なので、症状を最小限に捉えます。」とレガト博士は言います。

5 Reasons Why Women Live Longer Than Men
http://time.com/3511122/reasons-women-live-longer/