スカーレットなど、セレブを狙ったハッカー、10年の禁固刑。

写真拡大

スカーレット・ヨハンソンのプライベート写真を流出させたクリストファー・チェイニー容疑者に、懲役10年の刑が言い渡された。

被害者のスカーレット

チェイニー被告にはスカーレットの件を含むコンピューターへの不正アクセス9件で有罪となっている。S・ジェームズ・オテロ米地方裁判所判事は被告に対し、「一連の行ないを遂行する人間の考え方を理解するのは難しい。こういった類の犯罪は物理的なストーカー行為同様、悪質かつ深刻なものだ」と話している。実際のところ、判事は刑を言い渡す前、「私はひどい屈辱を受けました」と涙を浮かべながら語るスカーレットのビデオを見ていたそうだ。またほかの被害者も、「こういったことが、他の人の身に起きないことを願います。赤の他人の行動のせいで、すべてを失ってしまうんですから」と、自らの受けた苦痛を涙ながらに訴えている。被害者として名が挙がっている著名人のスカーレットやミラ、クリスティーナは事件に対しての注意喚起になることを願い、実名を出すのに同意したとか。

チェイニー被告はこれに対し、「申し訳ないというよりほかに何を言ったらいいのかわからない。二度とコンピューターを使えないよう言い渡される可能性もあっただろう」と答えている。

加害者のチェイニー被告
チェイニー被告はスカーレットの個人アカウントに不正アクセスし、彼女が当時の夫ライアン・レイノルズに送る目的で撮ったヌード写真をネットに流出させた。彼はそのほかにも、クリスティーナ・アギレラやミラ・クニスを含む50人以上のセレブのプライベートのメールアカウントや携帯電話に不正アクセスしたといわれている。

関連映像
関連映像