その甘いマスクと、プールからいつも出ていて欲しいボディで、オリンピックの水泳競技を前より楽しいものにしてくれたライアン・ロクテ。このブレイクぶりだと、もう1人のイケメン・ライアン、R・ゴズリングの対抗馬になってしまうかも!そこで、ロクテの誕生日を記念して、2人のライアン対決をしてみることに。その結果やいかに?

赤コーナーは、参加競技が一通り終わって翌8月3日に、28歳になったライアン・ロクテ。目の保養にはとても良く、しばしば変なことも言うけれど、ロンドン五輪の視聴者の間で人気沸騰!そして対する青コーナーは、<Huffington Post Women>の非公式マスコット・イケメン、31歳のゴスことライアン・ゴズリング。こちらはルックスに加え、口を開くたびにインテリで女泣かせのことを言うので、クラッとさせられる。スーパースター・アスリートを、ゴスと比較するとどうなるのか。両ライアン、健闘を祈る!

<女性についての意見>
ロクテ:「どこかにまっとうな、嘘をつかない女の子っているんですかね?みんな嘘つき。みんな悪魔ですよ。誰か、裏表なくて、正直な子に出会いたい。お金のためとか有名人だからじゃなくて、自分のことを人間としてそのまま愛してくれる人に。」とこの夏、<ESPN.com>のインタビューで語った。(ひょっとしてだまされやすい性格!?)

ゴス:ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた映画『ブルーバレンタイン』がNC-17(Rよりも上)のレイティングを与えられたことについて、こう語った。
「女性が(スクリーン上で)自身の性を表現するのを規制しようとすることは、そもそも男性支配の社会がすることだ。これは、この映画よりも大きな問題だと思う。」

<ファッション>

ロクテ:ダイヤをちりばめたマウスピースがトレードマークで、クローゼットには色とりどりのスニーカーが多数。中には自分でデザインした、ネオングリーンで宝石をちりばめたスニーカーや、目が覚めるようなピンクの水着も。ある時はインタビューで、ファッションデザイナーになってみたいとも言っていた。自分のスタイルは、「ロック・スターとヒップホップを混ぜたような感じ」とも。(それってどんな感じ!?)

ゴス:グラフィックTシャツと、隙なく仕立てられたスーツが定番。<GQ>誌によるとゴスは、"(ファッションに関して)すごいヤツ"("sartorial badass")だそうだ。ファッション業界の男性陣からもこんなお墨付きをもらうとは、すごいヤツ。

<母親との関係>

ロクテ:母親のアイク・ロクテさんは、ロクテがすることを常に支持する優しいお母さん。彼がよく「一晩限りのお付き合い」("one night stand")をしている、と<TODAY.com>のインタビューで楽しそうに言ってしまったが、後で「デート」と言うつもりだった、と訂正しようとしている。

ゴス:こちらのライアンも、母親と非常に仲が良い。母ドナさんが6月にブロック大学から卒業した際には、ガールフレンドのエヴァ・メンデスと一緒に卒業式に行き、大学でちょっとした騒ぎを起こした。

<くだらないあだ名>

ロクテ:"ザ・ロクテネイター(The Lochtenator)"。意味ないけどいいかも。

ゴス:(編集部では)愛情をこめて"ザ・ゴス"(The Gos)と呼んでいるけれど、子供時代は"トラブル(Trouble)"と呼ばれていたらしい。女の子の前でハクをつけるために、"一番強い奴ら"をいじめてやろうとして"トラブル"を巻き起こしたのだけれど、「うまくいった試しがなかった」と<LA Times>のインタビューで自虐。

<好きな食べ物>

ロクテ:好きなのはピザ、スパイシー手羽先、ポテトチップス、それにマクドナルドのブレックファスト。
ゴス:好物は(イタリアンの)カラマリ。(イカフライじゃないところがゴス。)

<女性のお友達>
ロクテ:今のところ、女性関係はたいてい一時的なものらしい。シングルライフをエンジョイしており、母親が言及したように「一晩限り」が多い。7月には『ESPN The Magazine』誌に、「1つ前のオリンピックの時は彼女がいて...すごい失敗だった」と発言。今回はその教訓を生かしたらしい。

ゴス:その都度、1人の女性と長く関係を持つタイプ。以前はサンドラ・ブロックやレイチェル・マクアダムスとまじめに付き合っていた。去年の秋から、エヴァ・メンデスと付き合っている。

<ベスト表紙ショット>

ロクテ:今年6月、米『Vogue』誌の表紙を飾り、同誌の史上でたった4人目の男性カバーモデルになった。
ゴス:2010年12月、『New York Magazine』誌の表紙で、ちょっと険しい感じのポーズ。

<犬の名前>

ライアンは2人とも、自分の飼い犬を「第一の友」("man's best friend")と呼ぶ。ロクテの飼い犬の名前はカーター(Carter)。ゴスの方はもう少しオーソドックスで、ジョージ(George)。

<バックパックに関するアプローチの仕方>

ロクテ:ネオンカラーで、スタッズがいっぱい
ゴス:「つい最近、ヨーロッパ縦断バックパッキングして来たよ」

<無意味なボーナス素材:胸板>


あなたはどちらのライアンが好み?

<ライアン・ロクテ、好みはブレイク・ライヴリー>