恋愛ライターの大久保 舞です。

美人でキャリアウーマンといえば、同性から見ても憧れるという読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身は、美人にもキャリアウーマンにも縁遠い人生を歩んできたので、憧れを通り越して、尊敬しているといったところです。

さて、この美人でキャリアウーマンという、いわば隙のないともいえる存在。男性からしてみれば、恋人にするには荷が重いものなのでしょうか。重たくないものなのでしょうか。

今回は、私がTwitter上でとったアンケート結果を元にお伝えします。

「重たくなどない!」が多数派

【恋愛アンケート】(https://twitter.com/ookubo_mai/status/1049645569063321601)男性(性自認含む)に質問です。

ずばり『「美人でキャリアウーマン」、恋人にするには荷が重いですか?重くないですか?』といった内容で、今回Twitter上でとったアンケート。

85票もの票を集め、結果は「荷が重い!」が28%、「重くなどない!」が72%と、「荷が重くない」派が多数派でした。

とはいえ、Twitterでのアンケート機能ですと、本当に男性が答えているのか、適当に答えているのではないか、という懸念が生じますよね。

そこで「いただいたご意見を記事に使用したいので、リプではなくDMで選んだ選択肢の理由をこっそり教えていただけたらありがたいです!!」とも、今回は記載しておきました。

すると、DMでたくさんの男性から意見をいただきました。いただいた意見を元に、男性の本音を紐解いていきましょう。

「荷が重くない」派の男性の本音は?

「肩書だけなら(荷が)軽いといえます。駆け引きが必要なく、ストレートに愛情を伝えればうまくいくのではないかと思います」(40代・介護士)

美人でキャリアウーマン=恋愛面でも真面目、という印象からの意見でしょうか。

「状況にもよりますが、自分が本気で好きなら重くないです。バリバリやっている人を見て、自分も頑張ろうと思えるし、美人に釣り合えるようにプラスに考えられると思います。ただ、疲れているときは、バリバリやっている人はきついです。なので、いちがいには言えないですが、僕は好きな人のために頑張ることは苦ではないので、重くないに入れました!」(30代・IT)

好きな人のために頑張ることは苦ではないとは、なんともステキな意見です。

「『美人でキャリアウーマン』は重くありません。恋人となる女性に求めるものが、私の場合は『誠実さ』を含む『精神的相性』が第一であるからです」(40代・技術職)

いわば、肩書は関係ないという意見も。

肩書よりも重視することがある、という男性も多いことでしょう。

「僕は『重くない』に入れました。能天気であまり深く考えないタイプだし、キャリアウーマンなら向こうが忙しいからこそ自分の時間がたっぷりありますからね。自分なら(自分自身の)夢がなかったらヒモになってしまいます(笑)」(30代・営業)

ヒモになってしまう……というのはなんとも正直な意見ですね。

「荷が重い」派の男性の本音は?

「『荷が重い』です。その理由は、自分自身の見た目に自信があるわけでもなければ、仕事に自信があるわけでもないので、自分より格上のような存在とお付き合いするとなると、やはり気が引けてしまいますね。彼女にどこか弱点があって、対等な関係になれるのであれば、そこまで荷が重いとは感じないかもしれませんね」(20代・大学生)

「おおむね問題ありませんが、自分よりも社会的に役職が上だとしたら、コンプレックスに感じると思います」(40代・事務)

「荷は重いです。相手の方が立ち位置が高そうなので。しかし、そのプレッシャーも楽しみながらお付き合いしたいと思います」(40代・営業)

「(自分が)フリーターでなおかつ、長期で仕事をしてきた経験が少なく、対照的な生き方をしてるので合わない面もあるかもしれない。自分なんかで大丈夫なのかと引け目も感じるでしょう。けれど、相性がよかったら気にしません」(30代・自由業)

「荷が重いに一票。理由は『美人』って自分には釣り合わない、相手にされないだろうという劣等感と好みの問題です。あと、バリバリのキャリアウーマンっていうのも劣等感を感じる(頭のよさとか収入とか)から、荷が重いですね」(40代・製造業)

荷が重い、という意見もたくさん届きました。

多かったのが「自分よりも社会的な立場が上であるから、気が引けてしまう」といった内容の意見です。

男性からしてみれば、自分よりも稼いでいたり、職業的な立場が上の女性に対して、引け目を感じやすいのかもしれないですね。

「やっぱりその人の性格によると思います。自分の経歴に自信がありすぎて周りを見下したり、押さえつけてくるタイプは無理だと思います。そういう人はどんなにすごくても尊敬できないので」(30代・事務)

これは、女性に限った話ではないかもしれないですね。

男女問わず、自分に自信がありすぎて、周りを見下している人のことは、どんなに成果を出している人だとしても、親しみを感じづらいというのはあると思います。

イーブンな関係じゃないと恋愛はしんどい!?

まとめ

「荷が重いとは思わないですけど、そんな人が自分を選ぶかな? という懸念は常に持ったままお付き合いしそうです。経験上『美人』より『かわいい』ともてはやされた人のほうが性格的に難ありでしたので『美人』には苦手意識がありません。しかし『キャリアウーマン』な人が自分のちょっとした甘えを許してくれるのか……という懸念はあります」(40代・事務)

こういった意見から感じるのは「美人でキャリアウーマンだと、本当に自分のことを好きになってくれるのか? 好きになってくれてもうまくいくのか?」という不安をいだく男性も少なくないであろう、ということです。

基本的には、男性は「美人でキャリアウーマン」という女性自体のことを嫌っているということはなく、むしろ好んでいるといえそうですが、自分と釣り合うのかどうか、という点が不安なのでしょう。

美人でキャリアウーマンである女性が男性からまるでモテない、という場合、男性側が引け目を感じている、高嶺の花だと思われている、という可能性が高くなってくるといえます。

美人でキャリアウーマンともなれば、理想が高いだろうから、自分なんて相手にしてもらえないだろう、という男性の思い込みもあるのかもしれません。

そこで、次回は「理想が高いわけじゃないのに、どうして!?彼氏いない歴=年齢の女性ほど魅力的説」(仮)をお届けします。