レトロかわいいスイーツにきゅん!
懐かしの堅焼きプリンなど。フォトジェニックな純喫茶のおすすめスイーツ5選

純喫茶のお楽しみといえば、フォトジェニックでおいしい懐かしのスイーツ!今回は堅焼きタイプのプリンやコーヒーゼリーなど、人気喫茶の愛され続ける名品をご紹介します。

1.〈銀座ウエスト 銀座本店〉の添加物を極力使わない素材を味わうデザート/銀座

人工の香料や添加物を極力使わず、素材本来の風味を生かすよう作られた同店のデザート。中でも「ストロベリーサンデー」は、とちおとめの甘さと酸味をバニラアイスと生クリームでシンプルに楽しむ5月までの限定品。またロングセラーの「プリン」は卵の風味とカラメルソースの苦味が絶妙にマッチした昔懐かしい堅焼きタイプ。

「プリン」454円

男性ファンも多いそう。

2.〈古瀬戸珈琲店〉の器もご馳走。珈琲を引き立てる自家製ケーキ/御茶ノ水

瀬戸の窯元と縁深いオーナーが1980年にオープン。カウンターの壁一面に並ぶカップは世界の一流メーカーの品から日本の作家モノまで200客以上。これらを選んでコーヒーを楽しめる。自家製の「シフォンケーキ」は独特のしっとり感が人気。温かい皮に冷たいカスタードを詰めた「シュークリーム」はラム酒を効かせた大人の味わい。

「シュークリーム」480円

3.〈名曲・珈琲 新宿 らんぶる〉のコーヒー好きが唸る、本格ブラックゼリー/新宿

クラシックが流れる名曲喫茶として今も多くのファンに愛される老舗。店内では昭和25年の創業当時から愛用される椅子やテーブルも現役。人気の「コーヒーゼリー」は店で提供する深煎りアイスコーヒーをゼラチンで固め、その上にバニラアイスとコーヒーフレッシュをのせたもの。

「コーヒーゼリー」700円

コーヒーのほろ苦さにアイスの甘さが広がる一品はブラック党も虜にする本格派! 

4.〈珈琲専門店TOM〉のネーミングも微笑ましい、コーヒーに合う2色ババロア/代々木

今もご主人が自家焙煎する、コーヒー専門店の草分け的存在。

「ババロア」ソフト珈琲とセットで800円

40年以上前からある「ババロア」はオレンジリキュールが隠し味。自家製キウイジャムの酸味がコーヒーと相性抜群。

「ジジロア」ストロング珈琲とセットで800円

「ジジロア」は卵を使わずウイスキーを入れたカフェオレとクリームをゼラチンで固め、コーヒーシロップで仕上げたもの。使用するストロング珈琲味が効いている。

5.〈プチモンド〉の新鮮な果物を味わうために誕生したメニュー/赤羽

戦前から青果店を営んでいた老舗。「もっと果物を食べてもらいたい」と38年前に開店したフルーツパーラーでは、目利きの店主が毎日市場で選んだ旬の果物がズラリと並ぶ。

「フルーツサンド」750円

旬の果物6種をサイコロ状にカットし、たっぷり詰め込んだサンドは食べやすさも魅力。また果物12種とバニラアイスだけで出来たパフェは、果肉を味わうために作られたシンプルなロングセラー。

こんな記事もおすすめ!
☆連載、編集Tが通う心やすまるカフェ&喫茶店「渋カフェ」はコチラ!
☆純喫茶デビューにオススメの2軒はこちら!
☆初心者でも気軽に楽しめる喫茶4軒はこちら!

(Hanako1150号掲載/photo : Kanako Nakamura text : Kimiko Yamada)