クリスマス当日は、どこに行っても混んでるし、外は寒い。だから、家でクリスマスを過ごす計画をしているカップルも多いはず。ここで、「家だし」とすっぴんや手抜きのメイクではいけません。クリスマスデートに場所は関係ない!家で過ごす日常を、非日常に変えるのはあなたです。

家でのクリスマスはプランも”手抜き”?!

でもメイクも”手抜き”でいいの?

「クリスマスは家で過ごそう」。そう決めた場合、ついプランは“なあなあ”になってしまいがち。ゴロゴロとお昼寝をしたり、出前を食べながらDVDを見たり・・・。それはそれで楽しいけれど、そんな風に過ごしていると、クリスマスも普通の日と変わらなく感じてくるもの。

だけど、“普通”だからって、メイクまで手抜きにしてしまうのはナンセンス!もともと、男性はイベント事が苦手な人が多いので、こちらからきっかけを与えなければ、「日常でOKならそれにこしたことはない」と考えている可能性が高いのです。そこでここは、相手の気分を盛り上げるきっかけを、女性から与えなければなりません。

せっかく1年に1度のクリスマスですもの。「特別な日」をメイクで演出することで、クリスマスという日を、とびきり素晴らしい日にしませんか?

カップル別!「おうちクリスマス」のおすすめメイク

付き合って長いカップルは?

「出会ったあの頃」を思い出すメイク

2人で迎えるクリスマスも複数回目。そろそろクリスマスデートのネタもつき、どちらからともなく「家で良くない?」なんていう会話が生まれる頃のカップルにおすすめしたいのがこちらです。

そろそろマンネリ化している二人の関係に新鮮さを加えるためにも!初心をお互いに思い出すためにも、「出会ったあの頃」を思い出すようなメイクをしてみては?

過去のトレンドを彷彿させるようなメイクを外出時にするのは、他人に見られてちょっと恥ずかしい。それができるのは、お家デートの特権です。

昔の服を取ってある人はそれを着て、「懐かしくない?」なんて言いながら、出会った頃の思い出話に花を咲かせると、付き合ったばかりの記憶が蘇り、2人の絆が深まるかも?!

付き合いたて・若いカップルは?

サンタコスでプチコスプレしてメイクも派手に

はじめて2人でクリスマスを過ごすカップルや、あなたの年齢が若いカップルの場合は、サンタクロースのコスチュームに身を包んでみてはいかがでしょうか。いつもは見れないちょっぴりセクシーでキュートなコスチューム姿のあなたに、彼もきっと照れたり喜んだりしてくれるはず。

コスチュームに合わせて、この日だけはカラーコンタクトやつけまつ毛などの派手なメイクや、ラメを使った華やかなメイクをしてみては?真っ赤なルージュをつける、なんていうのも簡単に色っぽくなれるアイディアです。

年齢を重ねると、なかなかベタなコスプレはできなくなってしまうので、若いうちの特権です。

大人カップルは?

セクシーなルームウェアに合わせるアンニュイメイク

大人な年齢で、サンタコスを着ることができない人も諦めないで!家でクリスマスを迎えるときにNGなのは、部屋着感全開のスウェットや、Tシャツにデニムなどのラフすぎるファッションでいることです。

せっかく家なのですもの!思い切りセクシーなルームウェアを着てみてはいかがでしょうか?クリスマスシーズンに合わせて、真っ赤なシルク素材なんかも素敵です。

そして、より色っぽさを増すべくメイクはナチュラルかつアンニュイに仕上げて。「すだれまつ毛(ビューラーでカールさせないまつ毛のこと)」や「薄めのストレート眉」にしてみるのかいかがでしょうか。

ルームウェアにばっちりメイクを合わせるのは、ミスマッチなので避けましょう。

正直・・・家クリスマスが不満なあなたは?

ここはまるでレストラン?!なパーティメイク

「男性にプランを任せた結果、なかなか予定が決まらず…。かといって、自分がしゃしゃって彼が不機嫌になるのも困ると思っていたら、ホテルの宿泊やレストランのディナーの予約が埋まってしまった」、「彼が人ごみ・寒さが苦手」などの理由でクリスマスを家で過ごすことになったけれど、本当は不満に感じている場合、その不機嫌さが顔や態度に出てしまうようでは、当日のデートは成功しないですよね?

だったら!家をまるでレストランかのようにしてしまえば良いのです。料理は作る必要はありません。デパートで購入したり出前を取ったりすればOK!!そして、カクテルドレスやフォーマルドレスに身を包み、パーティ風のメイクを施して。

ドレスアップしたあなたの姿に彼を惚れ直し、「来年はどこかに連れて行ってあげたい」と思ってくれるかも?!

“家だから”って手抜きしない!

“家でしか”できないメイクで素敵なクリスマスを過ごそう

「どこも混んでるし寒い」、「仕事の予定が読めない」、などの理由で、クリスマスを家で過ごすカップルも多いはず。家だと、ついマッタリして、普通の日常のようになってしまいがちですが、それではもったいないですよ!

せっかく家でクリスマスを過ごすのですもの!“家でしか”できない、メイク効果による演出をしませんか?すると、お家で過ごすクリスマスが、思っていたよりずっと特別で、素敵な思い出になるはずです。