「手をつないでステップの中央に...」とアナウンス

写真拡大

ガールズちゃんねるに2017年1月31日に立ったトピ「エスカレーターに子供と横並びで乗るのは迷惑?」で議論が白熱しました。

トピ主さんの置かれた状況を説明すると、

デパートのエスカレーターで子どもと手をつないで横並びで乗っていると、後ろから駆け上がってきた男性に迷惑そうな態度をとられた。子どもを引き寄せて通したものの、なんかスッキリしない......

というもの。

「横並びは邪魔」VS「歩いている方が迷惑」

「確かにエスカレーターに乗っている人は片側を空けて乗っている人が多いのは分かりますが、子連れは安全を考えたらしっかり手を繋いで横並びで乗るべきだと思います」とトピ主さんは主張し、意見を募りました。

それに対する反応は、

「わざわざ片方あけなくていいんだよ。駆け上がる人が危ない」「急いでいる人が基準じゃないんだからさ、主の考えは合ってる」「ごめん、急いでる時は邪魔だわ」「通路を塞ぐのは迷惑」「ルールガァー!(ルールが!)って頑なにならなくても、急いでる人がいたら少し避けたり前後に乗ったり融通を利かせれば」など様々です。

ここで、知っている人も多いと思いますが、正しいエスカレーターの乗り方をおさらいしましょう。

日本エレベーター協会によると、エスカレーターで走ったり歩いたりという行為は厳禁。ほかの利用者と接触することはもちろん、自分もバランスを欠いて事故につながる危険性を指摘しています。

そして、「慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています」としています。

また、子どもについては、「ちょっとしたことでバランスを崩し、大きな事故となることがありますので、必ず保護者が手をつないでお乗りください」と呼びかけています。

トピ主さんも指摘していますが、「小さなお子様をお連れのお客様は、手をつなぎステップの中央にお乗せください」というアナウンスも流れますね。

トピ主さんのいうことは「正しい」けど...

でも、時間帯や場所によっては、歩くのが普通になっているエスカレーターも数多くあります。また、都心では特に「右側は歩いて上がる人のために空ける」というのが暗黙の了解のようになっているのも事実です。

中には周りが目に入っていない人もいます(歩きスマホ問題などもありますし...)。

確かにトピ主さんの言うことは正論ですが、現実には「危険回避」という視点からあえて横並びしないという選択をせざるを得ない場合も。

「普通のときなら全然問題ないし文句言う方が頭おかしい。でも通勤時間帯とかだと空気読めやって思う人は多いかもね...(中略)無駄に絡まれるの防ぐために端に寄った方が無難ではある」という声のように、子どもを危ない目に合わせないためにも、親が目を配り、人が来たら前後に並べるようにスペースを作っておくなどして臨機応変に対応するしかないのかも知れません。

ちなみに記者は普段、混んでいるエスカレーターでは3歳の子どもの手を握った状態で自分の前に立たせ左側に寄っています。バランスがいいとは言えず本当は横並びがベストですが、人が片側を頻繁に歩いているようなエスカレーターではまず無理です。