出会えるバイトの定番!? 「居酒屋バイト」経験者に聞いたオススメと注意点

写真拡大

 

 

学生やフリーターに人気のバイトとして常に上位に入る「居酒屋スタッフ」のバイト。

同世代の男女が集まり、楽しいイメージがある反面、体育会系でキツイイメージもあるのが特徴。

今回はそんな定番バイトを経験者の目線から分析しちゃいます。

 

 

 

どんな仕事を任されるの?

 

仕事内容は大きく分けて2つ。

 

●ホール

オーダーを受けたり運んだりする作業の他、レジ会計、クレーム対応といったお客さまの相手をする仕事。

 

●キッチン

ドリンクやフードを作る作業、洗い物、食材・資材の発注・管理など「調理補助」の仕事。

 

入店時に希望を聞いてもらえることも多く、接客好きならホール、料理を覚えたい人はキッチンを選ぶのがオススメ。

 

 

 

オススメポイント3選!

 

(1)食費が浮く!

 

まず居酒屋バイトのイイところで外せないのは、「まかない」がついているところ。

タダのお店や一部支給などさまざまですが、一食分浮くのは大きいですよね♪

 

 

 

 

iRieさん(@irie____)が投稿した写真 -

 

 

 

 

(2)稼げる!

 

平均時給:950円(全国)

 

まずそもそもの時給が他の職種に比べて高め。

その上22時以降は時給が高くなる居酒屋も多いので、入る日数と時間によってはしっかり稼げるバイトと言えます。

 

 

(3)出会いが多い!

 

居酒屋が出会いが多いは本当にそうです。

同世代の男女が多く、スタッフ同士仲良くなりやすいのはもちろん、バイト後そのまま飲みに行ったり、シフトに入るスタッフ数も多いため交流が深くなるのが特徴。

また、常連さんなど他の世代の方と接する機会も多く、友達や彼氏、先輩などたくさんの出会いがある職場です。

 

 

 

 

ココが大変!居酒屋バイトあるある

 

・金土の夜が戦争のように忙しく憂鬱。

・やたらと店長が怖いパターン多し。

・酔っ払いに絡まれる。セクハラおやじ勘弁。

・トイレで信じられないリバースする奴がいる。清掃地獄。

・とにかく立ちっぱなし。動きっぱなし。体力勝負。

 

こうして見るとけっこう大変に見えますね。でも、だからこそ接客マナーやお酒の知識がついたりと、将来役に立つ経験になることは間違いなし!

 

 

 

職場選びのまとめ

 

Fotolia_87122561_Subscription_Monthly_M

 

オススメポイントも大変なポイントも両方見えた「居酒屋バイト」最後に選び方のポイントを。

それは、「面接前にお店に食べに行ってみること」です。

お店の雰囲気はもちろん、一緒に働くメンバーも見れるので、自分に合っているかの判断にオススメです。


居酒屋バイト気になるなって少しでも思った人は、この冬からスタートしてみては?

学校以外でかけがえのない仲間ができるチャンスかも♪