東京ディズニーリゾートでは「ディズニー・ハロウィーン」を開催中 ©Disney 撮影/YOSHI

写真拡大

東京ディズニーリゾートでは2016年9月9日から10月31日まで、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中です。

【写真】「ディズニー・ハロウィーン2016」賑やかなパーク内をチェック!

イベントの注目度が高く、気候も過ごしやすいので「ぜひ行ってみよう!」と計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

この時期は同じハロウィーンの期間中でも、仮装期間や学校行事の影響で、週や曜日によって園内の雰囲気がガラリと変わるのをご存知ですか?

今回は「いつ行こう?」と悩んでいるあなたに向け、来園目的や一緒に行くメンバーに合わせたベストな入園日を決めるヒントをご紹介します。

1. 仮装期間:ハロウィーンの雰囲気を満喫しながら、アトラクションにも乗りやすい!

・2016年9月9日〜15日
・2016年10月25日〜31日
(日程は東京ディズニーランド、東京ディズニーシー共通)

大人も全身仮装でディズニーキャラになれちゃう期間

まず1番に注目したいのが、仮装期間です。

「ディズニー・ハロウィーン」の楽しみの1つでもあるこの期間は、中学生以上の大人も全身仮装でディズニーキャラクターに変身できます。

大人が園内で全身仮装を楽しめるのは年間を通じてこの時期だけなので、いつもと違った雰囲気が楽しめるのが魅力。

仮装をする予定の人はもちろん、こだわりの衣装でディズニーキャラに変身したゲストを見たい人にもおすすめの時期です。

※フル仮装についての詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内の特設ページをご確認ください

仮装期間は、アトラクションに乗りたい人にもおすすめ!

仮装期間は、他の時期と比べにぎわう傾向にありますが、意外にも「アトラクションに乗りまくりたい!」という人にもチャンスのシーズンです。

園内の施設全体と比べてみると、アトラクションが空く傾向にあるからです。

仮装している人の多くは来園時、仮装姿での写真撮影に力を入れます。

そのためアトラクションではなく、園内のフォトロケーションや、ミッキー達と写真が撮れるキャラクターグリーティングに人気が集まる傾向になるんです。

プリンセスなどの大がかりな仮装をしていると乗り物に乗るのが難しい場合もあるので、相対的にアトラクションの待ち時間はいつもより短めになるパターンが多いです。

仮装期間は、アトラクション好きの方にも狙い目の時期と言えます。

2. 学校行事の影響で、月曜日が土日祝日並の賑わいに

来園日を決める上でもう一つ注目したいのは、月曜日です。

「ディズニー・ハロウィーン」が開催される9月や10月は、運動会や文化祭など学校行事の多い時期。

土曜日に行事が行われ、翌週の月曜日は振り替え休日になる学校が多いです。

そのため、特に9月の月曜日は家族ぐるみで来園する子連れ客が増え、休日の週末よりも賑わう傾向にあります。

反対に、普段は待ち時間が伸びやすい土曜日や日曜日は、いつもより過ごしやすく狙い目。

大人どうし優雅に楽しみたい人や、土日しかお休みが取れない人はこの時期の来園が穴場です。

3. 10月の土日祝日は日付指定券限定入園日! 対策が必須に

最後に、来園日を決める際に必ず知っておきたいのが、2016年10月から新たに導入される「日付指定券限定入園日」。

多くの来園客が見込まれる日には、オープン券など、日付指定のないパークチケットでは入園ができなくなります。

2016年10月の対象日は、毎週の土日と、10日の体育の日。

この時期に入園を予定している人は、あらかじめ日付指定券を購入したり、手持ちのオープン券を日付指定券に変更したりしてしっかり対策しておきましょう。

ちなみに同じハロウィーンの期間でも、9月の土日はまだ、このシステムが導入されていません。

手続きが面倒な方は、まだ園内が空いている9月のうちに来園してしまうというのも手です。

いかがでしたか?

目的やメンバーに適した日に入園できれば、いつも以上に快適に楽しめるハロウィーンシーズン。

来園日を決める時の参考にしてみてくださいね。