あなたにあったシャンプー診断!

写真拡大

どんなに良いと言われているシャンプーを選んだとしても、自分の頭皮に合っていないのであれば効果がありません。

つまり自分の肌タイプを認識したうえで、自分に合ったシャンプーを見つけることが必要なのです。
ここで自分に合ったシャンプーをチェックしてみましょう。

まずは頭皮の「肌タイプ」をチェック

頭皮は以下のタイプに分類されます。まずは、自分の頭皮がこの3種類のどれに該当するのかしっかりと確認してみてください。

『普通』タイプ

シャンプーの後にリンスやコンディショナーをつけなくても6〜7日くらいは髪が脂っぽくならず、枝毛もできないという状態。

『オイリー』タイプ

シャンプーをしても次の日には皮脂が出てきて、脂っぽくなり、髪がべたつきが気になるという状態。

『ドライ』タイプ

いつも髪がカサついて「フケ」が出やすいタイプ。頭皮の脂が少ないので、髪がベタベタになりませんし、汚れにくいというメリットがあります。しかしその一方で髪が傷つきやすく、ダメージを受けやすいという弱点もあります。

肌タイプにあったシャンプーを選ぶ

『普通』タイプの場合

今は、健康な髪の状態・肌質ですから特別なトリートメントを使う必要はありません。しかしできれば優しい洗い上がりになる「アミノ酸系」のシャンプー、天然素材の「植物系リンス」を利用してください。

『オイリー』タイプの場合

皮脂の分泌が多いということなので、それを押さえるオイリーヘア専用のシャンプーを使ってください。

『ドライ』タイプの場合

ノーマルタイプと同様、優しい洗い上がりを実現するアミノ酸系や天然素材の植物系シャンプーを選びましょう。
さらに乾燥を防ぐという点でオイルを若干含んでいる製品もおすすめです。

普通タイプ・ドライタイプの方は「石油から出来ている界面活性剤」を含むシャンプーはできるだけ避けるようにしてください。
もちろんこれを全く含まない商品というのはかなり難しいので、洗浄力がソフトな物を選ぶようにしましょう。

ぜひ、自分の頭皮の状態をよく見極めてシャンプーを購入するようにしてください。