男性に聞いた! ドン引きした女子のFacebookのプロフィール写真4つ

写真拡大

Facebookを使っている人ってプロフィール写真が自分の写真だったり、ペットの写真だったり色々ですが、あなたはどんなプロフィール写真を使っていますか? 何を使っても個人の自由ですが、写真によっては男性がドン引きすることもあるようです。今回は、どんな写真が男性に不評なのか調べてみました。

■彼氏と2ショット

・「彼氏との2ショット。しかも相手が変わるごとにまたちがう人との2ショットに変わる」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「彼氏と写っている画像。ラブラブアピールほどウザいモノはない」(38歳/運輸・倉庫/その他)

彼とのラブラブっぷりをアピールしたいのはわかるけれど見ているほうは、正直言ってウザいとしか思えないようです。相手が変わるごとにプロフィール写真も変更というのは、軽い感じに見られても仕方ないかもしれませんよ。

■実物とかけ離れた顔写真

・「フォトショップで修正しまくった人工的すぎる顔の写真」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「あきらかに加工されたとわかる自分撮り。おまえ、そんな顔してないやろと突っ込んでしまう」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「本人とかけ離れた、加工して美人な写真」(25歳/農林・水産/技術職)

リアルな知り合いにはすぐにバレてしまう加工しすぎの自分の顔写真も男性はドン引きしてしまうようです。少しでも可愛く見せたいのはわかりますが、加工しすぎて誰だかわからなくなってしまってもプロフィール写真の意味をなさないと思うのですが……。

■変顔写真

・「変顔。普通にしているときと全然ちがう顔をしていて、逆に引いてしまいます」(27歳/情報・IT/技術職)

・「変顔をしている。どうしてわざわざ変な顔をするのか、理解できないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

集合写真などで変顔をして写真を撮ることは少なくありませんが、プロフィール写真でわざわざ変顔をする女性については理解できないという男性も。加工されまくった写真と同じく誰だかわからないのなら載せる必要がないのではと思われそうですね。

■可愛いアピール写真

・「『自分、可愛いでしょ?』みたいな雰囲気が出た、自撮り写真。ちょっと加工してさらに美化している」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「プロがとったような写真。どれだけ自分好きなのかと思った」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

自分の可愛さをアピールしまくる写真をプロフィールとして使う女性にも男性たちはドン引き。自分好きな女性の自己顕示欲の強さに圧倒されてしまうのかもしれませんね。

Facebookのプロフィール写真って証明写真とはちがうので自分らしければ何でもOKとはいえますが、リアルでも会うことがある人にとっては実物とかけ離れているほど違和感を持たれてしまうようです。あまり盛り過ぎず、ふざけすぎず「普通に撮る」というのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の男性)