【角上魚類】の激ウマ&感動間違いなし!おすすめ惣菜6選

写真拡大

皆さまに質問です。最近お魚食べれていますか?

【画像】今すぐ「角上魚類」に行きたくなる!惣菜6品の写真をみる

「骨が多いし…」「どうやって捌いたらいいかわからないから、お肉の方が気軽に食べられる」という理由があると思いますが、実は日本人の魚離れは20年以上続いています。

それでも、お魚の美味しさを再確認したい! と筆者は思うのです。

ということで今回は、商品のレベルの高さで注目されている『角上魚類』で、買ってきてすぐに食べることができる、おすすめ商品をご紹介します。

まずはこちらから!定番の刺し盛り

まずはこちら、のど黒の姿盛りをメインとした刺し盛りです。

のど黒はアカムツとも呼ばれており、「白身のトロ」と呼ばれるほど、脂のりが良いことが特徴です。

思わず声が出てしまうくらい、口に入れると見事にとろけます。

【角上魚類 のど黒の姿盛り】脂のノリが最高〜!

手前には、左からメジマグロ(クロマグロの幼魚)、ブリ、スルメイカが綺麗に並んでいます。

ひと切れのサイズが、厚すぎず薄すぎなくて、ちょうどいいのがさすがです。

刺身の厚みが美味しさに直結していると、知人のお魚屋さんが言っていたことがとてもよくわかりました。

新鮮なことももちろん、口に入れた時の満足感が違います。

続いては、貝刺身盛合せをいただきます。

この日は、つぶ貝とサザエをチョイスしました。

小さいサイズであることが書かれています。

お刺身のサイズのラインナップが、とても幅広いことが角上魚類の特徴でもありますね。

なかなかスーパーで、このクオリティの貝に、出会えることはないのではないか?というくらい、しっかりとした歯ごたえと甘み。

お醤油をほどんどつけなくても、素材本来の美味しさが活きていました。

こうしてお皿に盛ったら、お店で出てきそうなクオリティに!

捌くのは難しいし、お店に行って食べるのも高い…そんな時におすすめです!

こんなのお惣菜で見たことない!

続いては焼き物・揚げ物コーナーへ。

ここでしか手に入らない商品がありました!

串に刺さった旬の魚の塩焼き!

こちらはあゆの塩焼き。他のスーパーでは見たことありませんでした。

いただきます、と手を合わせて大胆にかじりついてみます。

絶妙な塩加減と焼き加減!

まるごと豪快にいただきましょう!

続いては、はもの南蛮漬です!

はもは長くて硬い小骨がとても多く、「骨切り」と呼ばれる工程が必要となります。

これを、新鮮なうちにやらなければいけないため、とても難しく、職人さんの技術がなければ出会えないお魚です。

こうしてお惣菜で気軽に食べられるとは!

酸味が、しっかりと感じられる味付けになっているのですが、ツンとしたにおいは一切ありません。

昆布のうま味がよく引き出されており、とっても柔らかい、はもの上品な味わいにピッタリだと思いました。

仕事のひとつひとつが丁寧だからこそ成せるワザ。

「スーパーの南蛮漬は生臭さを感じるから苦手だ」という人が、筆者の周りには結構多くいるのですが、そんな方にこそ是非食べていただきたいです。

暑い日の疲れを癒すのにおススメしたい逸品です!

超ハイレベル!揚げ物も充実♪

揚げ物コーナーでまず出会ったのは、こちらのたこ唐揚げ!

事前にインターネットで調べても、とても評判がよかったので気になり、購入しました。

ひと口食べ、おもむろに立ち上がり…気が付くとハイボールの缶を開けていました。笑

タコが簡単に噛み切れるほど、プリプリとやわらかいです。

そして、なんと言ってもこの衣!

こんなに、衣もしっかり美味しいたこ唐揚げは、初めて食べました。

さっくりとしていて、この味付けは家庭では絶対に出すことが出来ない、唯一無二のものだと思います。

北海道だと「たこザンギ」と呼ばれていますが、その正解にたどり着けた気がしました。

名前に負けないほどのジャンボえびフライ。

この大きさを伝えたくて、百円玉と並べてみました。

包丁で切って断面を見ると、中の海老も大きくみっしりと身が詰まっていることが分かります。

サクッとひと口…

おお!海老のうまみがすごい!

衣の油に負けない味に、角上魚類の本気を感じました。

えびフライの衣が厚すぎるものが筆者は苦手なのですが、こちらは主張しすぎず、えびの美味しさを引き出すちょうど良さでした。

そして、先ほど紹介した、たこの唐揚げにも言えることなのですが、「油のキレがとても良い」のです。

食べる前、「この量の揚げ物は胃もたれするのではないか?」と不安になっていたのですが、良い油で揚げていることがとてもよくわかってペロリと完食。

なんなら、あと3倍くらいは食べられそうです。

日本酒、ハイボール、ビール…どれを食べても大満足で、充実した晩酌になりました!

こうした宅飲みも楽しいものですね。

そして、旬の新鮮なお魚を口にすることで、夏バテ気味だった身体がとても元気になりました。

ひとつひとつに、丁寧で妥協のない仕事が光る角上魚類のお惣菜、是非皆さまも一度食べてみてくださいね!