この夏の大人女子旅にぴったり!愛知県・犬山のオススメモデルコースをご紹介!国宝犬山城や城下町散策はもちろん、2022年3月にオープンしたばかりの『ホテルインディゴ犬山有楽苑』など、楽しみどころが満載です!ぜひ旅の参考にしてくださいね!

犬山のおすすめコースをご紹介

▼この夏オススメのモデルコース

10:00~『犬山日和』で浴衣をレンタル

11:00~『犬山城下町』を散策&食べ歩き

12:30~『ホテルインディゴ犬山有楽苑』でランチ

14:00~『日本庭園 有楽苑』を散策&呈茶体験

16:00~『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』の犬山焼絵付け体験

実際にそれぞれを体験してきたので、順番にご紹介していきます!

『犬山日和』で浴衣をレンタル

犬山城下町内にある着物・浴衣レンタルができる『犬山日和』。犬山には、和装が似合うスポットがたくさん。いつもとは違った装いで歩けば、旅気分が一層盛り上がりますよね!

『犬山日和』には、その人それぞれの身長などサイズに合わせて種類豊富な浴衣・着物が揃います。今回は夏らしく浴衣をレンタル!

柄も豊富に揃っているので、その人それぞれのテイストに合った浴衣が見つかるはず!

プランに含まれているのは、浴衣、帯、巾着、下駄、肌襦袢、腰紐、補正用タオル、帯板、伊達締め。準備なしで、手ぶらで訪れることができるのが嬉しい!それぞれ好みの組み合わせを選ぶことができるので、選んでいる時間も楽しいですよ。

オプションでヘアセットの追加や、髪飾りのレンタルをすることも可能です。

犬山日和弐番館

【住所】

愛知県犬山市犬山西古券24

【電話】

0568-48-7871

【公式サイト】

https://www.inuyamabiyori.com/

『犬山城下町』を散策&食べ歩き

犬山に来たなら必ず訪れたいのが、『犬山城』や『犬山城下町』。

『犬山城』の目の前にある犬山城前観光案内所では、御城印やオリジナルの御城印帳も販売しているので、ぜひゲットしてみて。

犬山城の御城印は、美濃和紙を使用。大きく「国宝犬山城」の文字が書かれています。この地にゆかりのある、織田家・豊臣家・徳川家・成瀬家の家紋が描かれているのもポイント!

御城印は1枚300円です。

犬山城前観光案内所

【住所】

愛知県犬山市犬山北古券12

【電話】

0568-61-6000

【公式サイト】 https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/koukyoshisetsu/1001502/1006917.html

『どんでん館』

城下町散策で立ち寄ったのは、国の重要無形民俗文化財指定の「犬山祭」で曳かれる車山(やま=だしのこと)を展示している『どんでん館』。

館内では、祭の雰囲気を年中体感できるようにと、1日の様子が光と音で表現されています。

一番の見どころを迎える、夜の演出は圧巻!

どんでん館

【住所】

愛知県犬山市犬山東古券62番地

【電話】

0568-65-1728

【公式サイト】

https://inuyama.gr.jp/donden.html

『旧磯部家住宅』

続いて訪れたのが、『どんでん館』のすぐ隣、江戸期の町家を現代に残す『旧磯部家住宅』です。緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」が特徴で、これを残す町家は犬山市内唯一。

中に入ると奥行きが広く、中庭や土蔵などもあるので、じっくりと見学してみて。

中庭に面した弁柄色の赤壁も特徴の一つ。写真撮影にもぴったり。

旧磯部家住宅

【住所】

愛知県犬山市犬山東古券72

『ホテルインディゴ犬山有楽苑』でランチ

城下町散策を楽しんだ後訪れたのが、2022年3月にオープンしたばかりの『ホテルインディゴ犬山有楽苑』。ホテルの周りから美しい緑が整備されていて、入る前から気分が上がります。

ホテルの詳細はこちらの記事もチェックしてみて

>>国内3軒目『ホテルインディゴ犬山有楽苑』2022年3月開業!一足お先に敷地内をレポート!

エントランスやロビーも素敵。

レストラン「インディゴホームキッチン山車照」

ランチをいただいたのは、1階にあるレストラン「インディゴホームキッチン山車照(やまてらす)」。目の前には、庭園と水盤の景色が広がっている素敵なロケーションです。

メニューは、アラカルトやキッズメニューも揃う中、オススメなのがコース料理。「サツキ」4,400円、「ツバキ」5,600円、「サクラ」10,000円と、3種から選べます。

オーダーしたのは「ツバキ」。こちらは一品目の「燻製飛騨サーモンと黒米のサラダ」。

ドリンクはオプションでオーダー。ノンアルコールのワインなど、豊富に揃います。

「各務原人参とコリアンダーのスープ」。地元食材も豊富に取り入れて季節の料理を提供してくれます。

メインはパスタや肉料理、魚料理から選べます。こちらは肉料理「鴨のコンフィ ミックスサラダとポム・サラデーズ添え」。

〆には、好きなスイーツを選んで好きなだけ食べられる「スイーツ セレクション」。

スイーツブッフェ張りの内容でとっても豪華なのが嬉しい!これが付いているだけでとてもおトクなコースです!合わせてコーヒーまたは紅茶もいただけます。

ホテルインディゴ犬山有楽苑

【住所】

愛知県犬山市犬山北古券103-1

【電話】

0568-61-2211

【公式サイト】

https://inuyama.hotelindigo.com/

『日本庭園 有楽苑』を散策&呈茶体験

重要文化財「旧正伝院書院」の縁側は、とても絵になるスポットの一つ。内部に残る、長谷川等伯・狩野山雪などの襖絵は美術史上貴重な資料です。(通常非公開)

続いて訪れたのが、『ホテルインディゴ犬山有楽苑』に隣接する『日本庭園 有楽苑』。ホテルと同様、2022年3月に、改修工事を経てオープンした、東海エリアが誇る庭園です。”国宝三名席”のひとつ国宝茶室「如庵」をはじめ、見どころが満載です。

そんな中人気なのが、呈茶体験(一服600円)を楽しむことができる「弘庵」。庭園の風景を楽しみながら、初心者でも気軽にお茶をいただけます。

呈茶体験では、犬山焼の茶器や掛け軸の説明などが聞けることも。

古図により復元された茶室「元庵」から臨む庭園風景もぜひ見ておいて。

国宝茶室「如庵」は、特定日限定で特別見学会も開催しているので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。(事前申込制)

日本庭園 有楽苑

【住所】

愛知県犬山市犬山御門先1番地

【電話】

0568-61-4608

【公式サイト】

https://www.meitetsu.co.jp/urakuen/

『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』の犬山焼絵付け体験

最後にぜひ体験してほしいのが、2021年7月にオープンした『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』で行われるアクティビティ。茶道体験や和菓子づくり体験など様々用意されていて、宿泊者はもちろん、日帰り客でも予約して参加が可能です。

今回体験したのが、「犬山城成瀬公のお庭焼 犬山焼絵付け体験」(1名2,100円、宿泊者は2,000円)。伝統ある犬山焼の窯元を講師に迎え、丁寧な指導のもと、初心者でも気軽に、オリジナルの器づくりに挑戦できます。

コップやお皿など好きな器を選んだら、早速絵付けのスタート!

選べる塗料もたくさん用意されているので、思い思いの絵付けを施すことができます。

体験後は、地元のお茶とお菓子のティータイムもついてくる!完成した器は翌日には焼き上がり、窯元やホテルに取りに行くことや、郵送してもらうことも可能です。お土産にもぴったりです!

ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス

【住所】

愛知県犬山市犬山富士見町16

【電話】

0568-54-3111

【公式サイト】

https://www.m-inuyama-h.co.jp/

楽しみどころ満載の犬山観光!ぜひ参考にしながら、思い思いの旅を満喫してみて。