犬系男子とは、飼い主に忠実な犬のように誠実で優しく、行動的な男子のことを指します。友達も多く人当たりも良いので、モテモテの人も多いようです。今回は、そんな犬系男子の特徴や恋愛傾向を紹介します。犬系・猫系の診断方法や犬系男子攻略のコツも併せてチェックしてみてくださいね。

犬系男子の特徴

「付き合ったら楽しそう」「優しくしてくれそう」と女子ウケ抜群の犬系男子。実際のところ、どのような男性を犬系と呼ぶのでしょうか?犬系男子の特徴を紹介します。

犬系男子はアクティブに動くのが好き

犬系男子の特徴として「行動派」の一面が挙げれます。基本的にインドアよりアウトドアが好きな人が多く、部屋に籠もってゲームに明け暮れるよりは、屋外で体を動かして遊びたいと考えるタイプです。

加えて社交的な性格なので、仲間を集めて動くのも大好き。1人でまったりとした時間を過ごすよりも、仲間とアクティブに楽しい時間を共有したいと考えます。

犬系男子は誰にでもフレンドリー

犬系男子は人を警戒しないことが多いので、すぐに周囲に心を許してしまいます。

そもそも犬系男子は、コミュニケーション能力が高めです。社交的で付き合い上手な上、困った人には迷わず手を貸します。そんな犬系男子に好感を抱く人は多く、彼の周りには自然に人の輪ができるでしょう。

相手が誰であれ分け隔てなくフレンドリーに接する様子は、好感度抜群。犬系男子の交友関係の広さに驚くことも多いでしょう。

犬系男子は意外とさみしがりや

犬系男子には、周囲に人がいなくなると心細くなる「さみしがりや」が多いでしょう。

常に仲間とワイワイ集まっていれば、1人でいるのが落ち着かなくなるものです。「みんなといるときはリーダーっぽく振る舞っているのに、1対1になると甘えてくる…」などは、犬系男子によくあるケースです。常に誰かとつながっていたいと考えています。

犬系男子は褒められるのが好き

犬系男子と呼ばれるタイプは「褒められるのが好き」という人が少なくありません。承認欲求が強いので、褒められれば褒められるほど力を発揮します。

例えば仲間で協力して何かをするとき、誰かが「すごいね」「さすがだね」などと犬系男子に言えば、その言葉が彼の行動のモチベーションになります。犬系男子はさらにパワーアップして、仲間をグイグイ引っ張っていってくれるでしょう。

犬系男子or猫系男子?好きな男子を診断してみよう

犬系男子と良く比較されるのが「猫系男子」。あなたの好きな彼はどちらのタイプなのでしょうか?ここで紹介する項目を参考に、診断してみましょう。

連絡をしたとき返信の速度は?

LINEやメールでの返信が早い男子は、犬系男子といえるでしょう。犬系男子は相手の気持ちや都合を優先してくれる上、コミュニケーション能力も高めです。連絡を取り合うことに抵抗を感じない場合が多く、やりとりもスムーズといえます。

一方、返信が早かったり遅かったりと気まぐれなのが、猫系男子によく見られる特徴です。猫系男子は基本的に自分の気持ちを優先します。気分が乗れば返信が早いですが、面倒だと思えば遅くなるのです。

彼の嘘を見抜く自信がある?

「嘘をついているな」とすぐに見抜けるなら、その男子は犬系と判断できます。感情表現が素直な犬系男子は、嘘をつくのが苦手です。嘘をついていると、態度や様子が明らかにおかしくなるので、親しい人ならすぐに分かるでしょう。

猫系男子はどうかというと、嘘の上手な人が多い印象です。警戒心が強く、基本的に本音を見せたがりません。抜け目のない言動から嘘か本当かを見抜くのは、かなり難しいでしょう。

グループにすぐに馴染める?

見知らぬ人の輪に入ったとき、すぐに馴染んで楽しそうにしているなら、その彼は高確率で犬系男子。人懐こい性格からどんな人とでもすぐに仲良くなってしまいます。

反対に、人の輪から外れて過ごすタイプなら、彼は猫系男子といえるでしょう。猫系男子は他人のペースに合わせるのを苦痛に感じてしまいます。グループにありがちな同調圧力も苦手ですから、距離を置いて付き合おうとするのです。

犬系男子の恋愛傾向

犬に例えられるほどアクティブで優しい犬系男子。恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか。犬系男子の恋愛傾向を見ていきましょう。

いつもそばにいる

さみしがりやの犬系男子は、付き合う彼女とは「いつも一緒にいたい」と考えます。LINEなどの頻度も高いので、離れていても常に彼の存在を感じるはずです。

また、犬系男子は彼女に甘えたりスキンシップを取ったりするのも大好き。彼女との仲は常に良好で、カップルとして理想的な付き合い方ができるでしょう。

嫉妬深い

飼い主に忠実な犬のように、犬系男子の多くは好きな人に一途です。好きになると彼女しか目に入らなくなるため、嫉妬心も人一倍強くなります。

彼女が他の男子と話しているだけで嫉妬したり、彼女がどこにいるのか常にチェックしたりすることもあるでしょう。基本的に彼女の注意が自分以外に向くのが許せず、いちいち彼女の様子を気にしてしまいます。

尽くしてくれる

どんな人に対しても真摯に向き合うのが犬系男子に多く見られる特徴。相手が彼女なら特に大切に扱ってくれます。好きという気持ちを態度できちんと示してくれるので、付き合ってから「本当に私のことが好きなのかな?」と不安を感じることはまれでしょう。何かにつけて「彼女第一」なので、付き合えば安心していられるはずです。

浮気の不安はほぼない

一途で誠実な人が多い犬系男子には、二股や浮気の心配はほぼないでしょう。そもそも自分が嫉妬深いので「他の女性と会う」「他の女性と仲良くする」など、彼女が誤解しそうな行動は取りません。

もしも気持ちが他の女子に移ったときは、二股をかける前に「他に好きな人ができた」と伝えてくれるはずです。

犬系男子の落とし方

犬系男子を好きになったら、彼の性質に合わせたアプローチが必要です。犬系男子を攻略するには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

頻繁に連絡を取る

構ってくれる人が大好きな犬系男子には、小まめに連絡を取ることが効果的。つながりを求めてくる相手に対して興味を持ち、気にかけてくれるようになるでしょう。

LINEやメールの内容は「おやすみ」「お疲れさま」などで構いません。ことあるごとに連絡していれば、犬系男子も「自分に気があるのかな?」と気づくくはずです。彼があなたのことを意識するようになれば、2人の関係もより親密になっていくでしょう。

彼の良いところをとにかく褒める

犬系男子を攻略する上で欠かせないのが「褒めること」です。褒められたい犬系男子にとって、常に褒めてくれる相手は好印象です。

ふとしたことでも褒めていれば、彼もあなたのことを「自分を分かってくれる存在」「信頼してくれる存在」と感じるはず。彼にとって特別な存在になるのも難しくはありません。

あえて距離を取ってみる

犬系男子を十分に惹きつけたら、両想いまではあと少しです。彼からも連絡がくるようになり、仲良くなってきたと実感したら、少し距離を置いてみましょう。連絡の頻度を落としてみたり、態度を少し素っ気なくしてみたりするのです。

あなたがこのような態度を取れば、犬系男子は不安に感じるでしょう。そして、あなたの存在が大切なものだったと気づくはずです。友情から恋愛に発展させるには、何かのきっかけが必要。アプローチ方法を変えるのは勇気がいりますが、犬系男子には有効でしょう。

犬系男子攻略のコツは「好き」をストレートに伝えること!

人懐こく優しい犬系男子の心を掴みたいなら、ストレートに「好き」を示すことが大切です。犬系男子は大らかな人が多いので、「ちょっとわざとらしいかな?」と感じるくらい大げさにアピールしてもよいでしょう。社交的でアクティブな犬系男子と付き合うと、毎日楽しく過ごせるはず。ぜひ積極的にアプローチして、憧れの彼氏・彼女になりましょう。