最近よく耳にする“ポイ活”。買い物などの支払い時に、賢くポイントを貯めて得をする新しい生活術です。このポイ活で世界一周旅行を実現したポイ活マスターの紀村奈緒美さんに、その魅力とすぐに実践できるポイ活の始め方を教えてもらいました。

銀行に預けるよりも効率的! ポイントで賢くお金を貯める

若い頃はキャリアアップのために転職を繰り返し、バブルを経験。30歳で離婚し、シングルマザーになってからは、より高い収入を目指して土日もなく働きずくめの毎日を送っていたという紀村さん。

「40歳くらいのとき、このままでは体が壊れると思って。老後のためにも、自分の時間以外で収入を得られる状態を作りたいと考え、アパート経営を始めました。ポイ活を始めたのはその後、45歳頃です」

ポイ活と聞くと、めんどくさいというイメージを持つ人が多いと思います。意外なことに、紀村さんもポイントやキャッシュレスには抵抗があったと言います。

「めんどくさいことは、とても苦手。ポイ活に目覚めたきっかけは、税金の支払いで時間外にお金を引き出したとき、手数料の高さにハッとしたこと。クレジット払いに切り替えると、ポイントが貯まることに気づいて、生活まわりの支払いを全てキャッシュレスに。どんどんポイントが貯まり始めたんです」

効率よくポイントを貯めるには、ポイントに紐付いたクレジットカードなどで支払うキャッシュレスはマスト。コロナの影響で現金のやりとりが減り、ネット注文が増えている今はよりポイントが貯めやすい状況になっているそう。

「銀行に100万円を1年預けていても、10円足らずの利息しかつかない時代。これから老後を迎える年代の人こそ、ポイ活は絶対おすすめです。私は今でも毎日平均して50ポイント、50円は貯めています。1ヶ月で1500円、1年で1万円以上。1万円稼ごうと思ったら、時給1000円で10時間働かないといけませんよね」

体力を使わずにポイント=お金がもらえる。買い物してお金を使ってしまったではなく、ポイントがもらえると思うと、毎日とにかく楽しいと紀村さんは言います。

「最近では、投資ができるポイントも増えてきました。2年前にポイントで始めた株は、今50万円くらいまでプラスになっています。株に興味はあるけど、リスクが怖いと思っている方は、ポイントで始めてみては?」

すぐにできるポイ活の始め方|STEP 1. 貯めるポイントを決める

普段生活している環境で、よく目にするポイントが貯まりやすいポイント。1週間で3回見かけたら、候補です。あれもこれもと複数持っていると、ポイントに振りまわされ疲れてしまいます。最初は、メインのポイントを1つ、サブのポイントを1つの2種類くらいから始めてみるのがおすすめ。

すぐにできるポイ活の始め方|STEP 2. カードの断捨離をする

貯めるポイントを決めたら、財布の中に入っている余計なカードは取り出しましょう。使うポイントだけ入れておいたほうが、支払いのとき探さずに済みます。紀村さんは、スマホケースのポケットに入る枚数だけ。買い物に行くときは、これだけ持って出かけます。

すぐにできるポイ活の始め方|STEP 3. ポイントに紐付いたツールを用意する

例えば、楽天ポイントを貯めると決めたとします。ポイントが貯まるツールは、ポイントカード、電子マネー、スマホ決済、スマホアプリ、楽天カードと5種類。すべて使いこなすのはハードルが高いので、2つくらい用意を。

教えてくれたのは……

ポイ活マスター
紀村奈緒美(きむら・なおみ)さん

【Profile】
大学卒業後、大手食品会社の研究所に入社。その後、転職を繰り返しながらキャリアを磨き、40歳直前から大家業・オーナー業に。著書に『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』(あさ出版)

(抜粋)

TJ MOOK『大人のおしゃれ手帖特別編集 暮らし上手な人に教わる、節約のくふう』

TJ MOOK『大人のおしゃれ手帖特別編集 暮らし上手な人に教わる、節約のくふう』をアマゾンでチェック

text:仁田ときこ、五十嵐由紀、ほりうち ようこ※画像・文章の無断転載はご遠慮くださいweb edit:FASHION BOX、株式会社エクスライト