【夢占い】人生が好転? 学校の夢を見た理由

写真拡大

スピリチュアルな世界では、あなたは眠るたび、この世ではない、よりレベルの高い別の場所で、魂の学びを重ねているといいます。こうした考え方の元で、学校の夢は何を象徴するのでしょう。シチュエーション別に解説していきますね。

■学校の夢が象徴するのは「あなたの人生そのもの」

スピリチュアルな定義では、現世で生きていることそのものが、魂の学びと考えています。というわけで、夢に出てきた学校は、学びの場=あなたの人生そのものを表すのです。

学校の夢は、基本、吉夢です。しかし状況次第では逆転します。あなたの人生は今、どんな状況なのでしょうか。

■学校にまつわる行動が表すものとは?

学校の夢は、あなたの人生への取り組みや、人生の状況を表します。

◇学校に遅刻する夢の意味は「自制心に欠けチャンスを逃す」

遅刻する夢は、今のあなたに自制心が欠けていることを表します。ついついやってしまう悪習慣、ありませんか? このままでは貴重なチャンスを逃してしまうでしょう。未来の自分にプレゼントするつもりで、今のあなたの行動をセーブしてください。

遅刻しそうでギリギリセーフだった場合も、チャンスは逃さずにすみますが、現在の生活パターンには大きな改善の余地があるようです。見直してください。

◇学校内で迷う夢の意味は「責任から逃げている」

校内で迷う夢は、浅い意味では「混乱」を示しています。ただ、その混乱の理由は、責任から逃げているためです。向き合わなければならないことに立ち向かってください。

廊下で迷っているなら、脇へ抜けられない=責任から逃れられないことを示します。それと同時に、そのまま歩いていけば責任をまっとうできることも表します。体育館で迷っているなら、体と心のバランスがとれていません。運動する必要がありそうです。

◇学校をサボる夢の意味は「自己否定」

学校をサボる夢は人生からの逃避=自己否定を示しています。自分自身をもっと愛してください。そうすれば成功できるはずです。

◇学校を退学する夢の意味は「現実逃避」

学校=人生だとすると、退学の夢は現実逃避を表します。現実の学校は退学すれば行かなくてすみますが、「人生」という学校では退学しても、別の学校が待っているだけです。まずは、現状を把握するところからはじめてください。

◇学校が火事になる夢の意味は「目からうろこが落ちる」

夢の中の「火」は、生命力の燃焼を表します。学校が火事になる夢は、あなたの生命力が人生をより新しく、清らかなものに変えることを示しています。もうすぐ真実がわかり、驚くかもしれません。そのあと、新たな信頼が生まれるでしょう。吉夢です。

◇学校で殺人が起きる夢の意味は「考え方や行動が変わる」

夢の中での殺人は、あなたの考え方や行動が変わることを意味します。殺されたのは誰でしょう? 殺された人物が女性ならあなたの少女的で繊細な部分が、男性ならあなたの無邪気でいたずら好きな部分が失われ、ちがうものに変わります。

また、殺された人物から血が出ているなら、体力や気力が失われるでしょう。ゆっくり休む必要があります。

◇学校でテストを受ける夢の意味は「成長のチャンス」

これから経験することは、たとえ楽しくなくても、成長するためのチャンスです。重大な気づきがあるので、注意深く対処してください。あなたはさらにすばらしい人になるのです。

◇学校から逃げる夢の意味は「後ろ向きに生きている」

学校=人生なら、学校から逃げる夢は人生からの逃避を示します。それと同時に、これ以上逃げられないことも意味しているのです。特に逃げる場面がスローモーションなら、もうすぐ問題に直面します。逃げずに立ち向かってください。

◇学校で授業を受ける夢の意味は「人生のランクアップ」

今あなたは、人生の学びのための特別な授業を受けているようです。問題が解決し次第、人生がワンランクアップします。もう少しなので、がんばってください。

■学校の夢に出てくる人が暗示するものは?

スピリチュアルな夢解釈では、夢に出てくる人物は、みんな自分です。でも誰の中にもいろいろな側面があり、それが夢の中では特定の人物となって出てきます。学校にいる人にどんな意味があるのか、みてみましょう。

◇学校の先生が出てくる夢の意味は「これから進む道がわかる」

先生の役割は、未来への道を教えることです。あなたはもう未来へどう進んだらよいのか、無意識のレベルでつかんでいるようです。よーく考えて意識に上げてください。また、周囲の人の何気ないひと言が、あなたの将来への重要なヒントになりそうです。会話に気を配ってください。

◇異性の生徒が出てくる夢の意味は「足りないところを補ってくれる人に会う」

夢の中に出てくる生徒は、どんなに年が離れ、自分と気質がちがっても、魂のクラスメイトです。特に異性の生徒なら、自分に足りない異性の部分を補ってくれる人物です。その人の言動に注目してください。

◇学校の友だちが出てくる夢の意味は「あなたの気づかない魅力が開花」

夢に出てくる人物は、ほとんどみんな自分ですが、学校の友だちは、あなたが気づいていないあなたの魅力を示しています。その友だちの持つ魅力はなんでしょう? その魅力があなたにもあり、花開くのです。

◇好きな人が出てくる夢の意味は「もっと自分を好きになる」

好きな人が学校に出てきたら、この先、もっと自分のことを好きになれるでしょう。

■学校の場所にまつわる夢の意味は?

学校=人生には、いろいろなシチュエーションがあります。学校のいろいろな場所が、あなたの人生でスポットライトが当たっている部分を教えてくれます。

◇学校の体育館にいる夢の意味は「心身のバランスを取る必要あり」

体育館の夢は、体と感情と考え方のバランスを取る必要を表します。スポーツをしているなら、勝ち負けにこだわりすぎている可能性があります。もっと楽しんで生きてください。ダンスを踊っているなら心がウキウキするような楽しいことがあるでしょう。

ただし楽しみに熱中しすぎて義務を忘れないよう気をつけてください。バトミントンをしているなら、仕事を立派にやりとげ、気分が高揚しそうです。イベントに参加しているなら、もうすぐチャンスが巡ってくるでしょう。

◇学校の教室にいる夢の意味は「あなたの人生そのもの」

学校内の教室での夢は、あなたの人生が今どんな状態かを表します。生徒たちが真面目に勉強しているなら、あなたは今人生の問題に真面目に取り組み、解決し成長しようとしています。

また片思いの相手など好きな人といるなら、自分のことをもっと好きになれるでしょう。先生といるならこの先の人生の方向性がわかってきそうです。クラスメイトといるなら、たくさんの人とかかわるようになるでしょう。

◇学校の門にいる夢の意味は「可能性の広がり」

学校の門の夢は、これから人生の可能性が大きく開けることを意味します。ただし門が閉じているなら、可能性を広げるための準備がまだできていません。やるべきことを終えてしまいましょう。

◇学校の廊下にいる夢の意味は「問題に正しく対処している」

学校の廊下を進んでいる夢なら、あなたは問題に正しく対処しています。歩いているなら、能力をきちんと生かしているようです。走っているなら、問題から逃げています。誰かとすれちがうなら、すれちがった相手となんらかの縁が生まれるかもしれません。

◇学校の階段にいる夢の意味は「人生の方向性」

学校の階段の夢は、あなたの人生の方向性を示しています。階段を上っているなら、正しい方向へ進んでいます。

下りているなら、まちがった方向へ向かっているようです。階段を踏み外しているなら、周囲に振り回されています。踊り場にいるなら、しばらく今の状況が続くでしょう。

◇学校のトイレにいる夢の意味は「過去のわだかまりの浄化」

学校のトイレにいる夢は、過去のわだかまりの浄化を表します。文字どおり「水に流す」ことになり、許せなかった人のことも許せるようになるでしょう。

学校=人生。社会人になっても学びは続きます

スピリチュアルな夢解析ですと、学校の夢は人生全般を表すことになっています。起こるすべての出来事は学びです。夢を参考にして、学園生活=人生を喜びの多いものにしてください。そこに年齢なんて、関係ありません。

(かたやま伸枝)

※画像はイメージです